2012.06.07 thu

今日は何の日? 6月7日

今日は何の日? 6月7日


6月7日(木) 先負 旧暦4月18日 月齢17.1


1年前の出来事
●福島在住の7人の母乳から微量の放射性物質が検出
●東京メトロ新社長に奥氏が決まる。初の生え抜き
●丸紅は、山梨県内に小さな水力発電所を3か所新設すると発表
●政府は、福島第1原発事故報告としてメルトスルー(溶解貫通)の可能性を発表
●東証終値が9400円台を回復


スウェーデン議会が原発廃棄法案を可決(1988(昭和63年))
スウェーデンでは、1980年に国民投票が行われ、現存する12基の原子力発電所すべてを段階的に廃棄する方向で国会決議が行われた。その後、廃棄物処分場に12基の原子力発電所から排出される放射性廃棄物と廃炉廃棄物の全量を処分することができる容量を確保し、1988年から運転開始。使用済燃料は中間貯蔵施設で冷却保管されている。しかし、他国と同様に最終処分の問題は立地の見通しが立っていないことから暗礁に乗り上げている。


ゴーギャンの誕生日(1848(嘉永元年、幕末の頃))
フランスの画家。35歳で脱サラして画家となる。文明社会に決別を告げタヒチへ移住し、人間存在の意義を問いかけた多くの作品を残した。
『苦しいときには、自分よりもっと不幸な男がいたことを考える』
『文明とは、麻痺状態のことだ』
『我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか』


ヘンリー・ミラーの命日(1980(昭和55年))
アメリカの小説家。代表作は「北回帰線」「南回帰線」「愛と笑いの夜」など。
『過去にしがみついて前進するのは、鉄球のついた鎖を引きずって歩くようなものだ』
『本当のリーダーは人をリードする必要がない。ただ道を示すだけでよい』
『人生とは二気筒のエンジンで440馬力を出すことだ』
『大切なのはどの本やどんな経験を持つべきかではなく、それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ』