2013.02.26 tue

今日は何の日?【2月26日】2・26事件(1936年)

今日は何の日?【2月26日】2・26事件(1936年)


2月26日(火) 大安 旧暦1月17日 月齢15.8


1年前の出来事
●米アカデミー賞は作品賞など5部門をフランスの白黒無声映画「アーティスト」が受賞した
●東京マラソンが開催。藤原新が日本人最高の2位となりロンドン五輪代表を確実にした


満月
満月は、金運や仕事運、くじ運や恋愛運など全ての運をUPし願いを叶える力がある。月光を浴びると良い。
満月から新月までの期間は、排出に適した期間。デトックス、アウトプット、解毒、浄化等、見直し手放す期間に適している


2・26事件(1936)(昭和11年)
陸軍の青年将校たちが反乱をおこし、高橋是清蔵相、斎藤実内大臣などを殺害し永田町を占拠した。28日には奉勅命令(陸海軍の最高統帥者としての天皇の命令)がくだり、クーデターは失敗に終わった。首謀者たちは自決や死刑判決、参加した部隊はこの後満州に送られ、多くの戦死者を出した。事件後、約2か月後には国号が「大日本帝国」と統一、翌年には盧溝橋事件が起き、日中戦争が始まった


ニューヨーク・フィルハーモニックが北朝鮮で初公演(2008)(平成20年)
アメリカを代表するオーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニックが、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を訪問しコンサートを行った。この模様はインターネットを通じて世界中に生中継された。指揮は当時ニューヨーク・フィル音楽監督のロリン・マゼール。曲目は、北朝鮮国歌「愛国歌」を始まりに米国国歌「星条旗」、ワーグナーのオペラ「ローエングリン」第3幕序曲、ドボルザーク交響曲第9番「新世界より」、ガーシュインの「パリのアメリカ人」。 ビゼーの「アルルの女」からファランドール、バーンスタインのオペレッタ「キャンディード」序曲、北朝鮮作曲家チェ・ソンファンの「アリラン」だった


横山大観(89)の命日(1958)(昭和33年)
日本画家。画壇の第一人者。代表作は「瀟湘八景」「生々流転」など


岡本太郎の誕生日(1911)(明治44年)
芸術家。バラエティ番組で発した「芸術は爆発だ」は流行語にもなった。代表作は「花炎」「未来を拓く塔」「母の塔」「神話」「未来を視る」など
『どういうことを言おうとしているのか、自分でつかめていないのに、人に伝わるわけがない』
『他の誰もがやらないものを、孤独の中で創造する。それが自己発見だ』


三浦和良の誕生日(1967)(昭和42年)
プロサッカー選手。単身ブラジルに渡りいち早く世界サッカーに挑戦した日本人選手
『特別なものは何もないです。いつでもありのままを見せてきたから。ただ、準備だけは整えて、無心でいきたいですね』
『いまは何かをすべきタイミングではないのかも。でも、いつまでも何もしないわけにはいかない。僕らは生きていかなくてはいけないのだから』


今日は何の日】アーカイブ