2012.03.11 sun

セシウムが検出された明治粉ミルク「ステップ」放射能汚染の影響

セシウムが検出された明治粉ミルク「ステップ」放射能汚染の影響


明治が乳児向け粉ミルク「明治ステップ」から、最大1キログラム当たり30.8ベクレルの放射性セシウムが検出され、該当する約40万缶を無償交換するという発表をしました。
asahi.com(朝日新聞社):明治の粉ミルクからセシウム 規制値は下回る 無償交換 - 食と料理

福島第一原発事故による放射線の影響は、今後、私たちが長い時間をかけて、取り組まなければならない大きな課題となっています。


「どれくらいの量が危ないとか、これくらいなら吸って、食べて大丈夫とか、正直、私たち素人には分からない。」

世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル





このデータを見たりすると、正直、本当に大丈夫なの?と思ってしまいます。

原発事故当初は、
1.プルトニウムは重くて飛ばない 
2.日本で検出されるプルトニウムは核実験期に世界中から飛んできたもの
3.メルトダウンは機能上起こりえない
4.日本人は海藻食べるから被曝に強い
5.人間には体内に御守りがある
と政府もマスコミも言ってましたが、1,2,3と現実として否定されてくると4,5ですら危うく感じられます。


4,5については、下記参考文献などから、基本は大丈夫だと思っているのですが。
放射性ヨウ素と海藻類摂取の効果について - 研究室
【放射線と子ども】第1章 放射線の正しい知識 - 研究室

そして、実際、調査したところによると、かなりの牛乳からセシウムが検出されている。
測定結果報告1 【牛乳について】 - NPO法人TEAM二本松「市民放射能測定室」

そういえば、町田の小学校で明治の牛乳からセシウムが検出された件も、うやむやになっています。
給食の牛乳からセシウム、説明を怠る明治と町田市(1) | 社会・政治 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

今回の粉ミルクも、最大値でも1キロあたり30ベクレルということで、一日に摂取する量はせいぜい1ベクレルだから、いくら乳幼児といえど、この量で遺伝子の回復が追いつかなくなるとは思えないという意見は、確かにそうだと思っています。

日本産科婦人科学会も粉ミルク自体は、問題ないというコメントを出しました。
お知らせ:日本産科婦人科学会

「でも、牛乳じゃなく、粉ミルクを作る工程の「空気」で汚染されるなら、関東で生まれ育つ赤ちゃんたちが心配だ。」

ネットでも、
「このニュースの問題点は、輸入牛乳を使用した粉ミルクで、汚染された原因が、乾燥時に、吹き付けた熱風。しかも 防塵フィルターごしの外気だけでセシウム汚染している事実」

という意見がありました。

確かにそのとおりだと思います。空気をふきつけたことによって粉ミルクがセシウムに汚染されたということは、埼玉県の春日部工場付近では、3月15日~20日には、相当量のセシウムが空気中を飛んでいた可能性があるということになります。(空気中の放射性物質は、21日の雨で地面に落ちたと言われている。)

そうすると、そのセシウムは、どこに行ったんだろう?という疑問がわいてきました。

そこで、文科省の放射線量分布マップで調べてみたのですが、春日部市付近は、それほそ高い値を示していないのです。

放射線量等分布マップ拡大サイト|文部科学省

ということは、別のところに存在する、いわゆるホットスポットになっているところは、どれだけ高かったんだっていうことになります。

「「これくらいなら気にすることないよ、大丈夫」というが、本来なら吸うこと、食べることもなかった有害物質を、生きるために仕方なく食べるなんておかしいと思う。」

そのとおりだと思います。

東電は裁判で、「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。」などと言い始めている。

暇人\(^o^)/速報 : 東電「あ!よく考えたら放射能って誰の物でもなくない?あっぶねー除染するとこだったはwwwww」 - ライブドアブログ

今回の事故に対して東京電力の責任、政府の責任は、きちんと追及されるべきではないだろうか。そうして事故を、きちんと見つめていかないと、また同じ失敗を繰り返してしまうのではないかと危惧しています。

セシウムが検出された明治粉ミルク「ステップ」放射能汚染の影響:DREAM MILLION:):So-netブログ