2013.01.25 fri

今日は何の日?【1月25日】朝日新聞が創刊(1879年)

今日は何の日?【1月25日】朝日新聞が創刊(1879年)


1月25日(金) 先勝 旧暦12月14日 月齢13.3


1年前の出来事
●世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)が開幕。 俳優の渡辺謙さんが東日本大震災について講演
●文部科学省の宇宙開発委員会は、小惑星探査機「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」の開発計画について、妥当とする事前評価を了承
●文部科学省の生命倫理・安全部会専門委員会は、米国の研究チームがヒトの卵子を使いクローン技術によって作製した新型の万能細胞について、当面は国内で作製しないことで合意


朝日新聞が創刊(1879)(明治12年)
「朝日」の由来は「旭日昇天 万象惟明」を基に、「毎朝、早く配達され、何よりも早く人が手にするもの」から


旭川で最低気温氷点下41.0度を観測(1902)(明治35年)
この日、北海道、旭川で公式記録で日本最低気温の氷点下41.0度を観測した


菅原道真が大宰府に左遷(901)(延喜元年)
右大臣にまでなるが、藤原氏の嘘の証言により大宰権帥に左遷され、病死する。その後、学問の神として親しまれる。道真を祀った天満宮は全国で約1万5000社ある


北原白秋の誕生日(1885)(明治18年)
詩人、童謡作家。多くの学校の校歌を制作した
『子どもに還らなければ、何一つこのかたじけない大自然の命の流れを本当に解る筈はありません 』
『言葉の一つ一つは凡てが生ける言霊である。生物である』


池波正太郎(67)の誕生日(1923)(大正12年)
小説家。代表作は「鬼平犯科帳」「真田太平記」など
『人間は、生まれた瞬間から死に向かって生きはじめる。そして、生きるために食べなくてはならない。なんという矛盾だろう。
それでいて人間の躰は、たとえ、一椀の味噌汁を味わっただけで生き甲斐をおぼえるようにできている。何と、ありがたいことだろう 』
『男の人生というものは、毎日確実に死に向かって歩むことだ。なればこそ今日という一日が大切。今日が最期の覚悟で、日々の酒を飲み、飯を食え』


今日は何の日】アーカイブ