2012.05.29 tue

今日は何の日? 5月29日

今日は何の日? 5月29日


5月29日(火) 赤口 旧暦4月9日 月齢8.1


1年前の出来事
●東京電力は原発事故の年内収束不可能と発表
●F1モナコグランプリ、優勝はセバスチャン・ベッテル(ドイツのドライバー)
●ドイツ政府は、脱原発が10年以内に可能だと発表。(ドイツは福島事故後から脱原発政策に転換)


東京でコレラ発生(1882(明治15年))
死者約3万人以上


麒麟ビールの発売(1888(明治21年))


与謝野晶子の命日(1942(昭和17年))
歌人。夫は与謝野鉄幹
『夫婦は毎日毎日愛の創作をしているのだ』
『特別に女子のためとして作られた書物は、全て女子を低能児たらしめる劣等の書である』
『いやいやする労働はかえって人を老衰に導くが、自己の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする』


エベレストに英国隊のヒラリー隊員とシェルパのテンジンが初登頂成功(1953(昭和28年))
1920年代からの挑戦の末、初登頂が実現。偉業にイギリスは大いに沸いた。


ジョン・F・ケネディの誕生日(1917(大正6年))
アメリカ第35代大統領。米ソ宇宙開発競争やベトナム戦争の早期撤退を行った。
パレード中に頭部を撃たれ暗殺された。
『目的と方向性がない場合、努力と勇気だけでは不十分である』
『国家が諸君のために何をなしうるかを問うのではなく諸君が国家に何をなしうるかを考えよ』
『中間管理職と真のリーダーシップとの微妙な半歩の違いは、プレッシャーの下で優雅さを保てるかどうかだろう』
『互いに相違点があることは認めよう。たとえ今すぐ相違点を克服できないにしても、少なくとも多様性を認められるような世界を作る努力はできるはずだ』