2013.01.18 fri

今日は何の日?【1月18日】大逆事件(1911年)

今日は何の日?【1月18日】大逆事件(1911年)


1月18日(金) 赤口 旧暦12月7日 月齢6.3

1年前の出来事
●消費者庁は、食品に含まれる放射性物質の新基準について、「一般食品」よりも厳しくなる「乳児用食品」を買う人が区別できるよう表示を義務づける方針を発表
●日本ハムのダルビッシュ有投手(25)が米レンジャーズと6年契約を結ぶ。ポスティングシステム(入札制度)による入団で総額6000万ドル(約46億円)


大逆事件(1911)(明治44年)
明治政府が、全国の社会主義者、無政府主義者を一斉に摘発した事件。天皇の暗殺を計画したとされ逮捕された孝徳秋水ら24人に死刑判決。天皇や皇太子らに危害を加えたり加えようとしたりした者を死刑とする旧刑法の大逆罪が初めて適用された


明暦の大火(1657)(明暦3年)
江戸時代最大の火災で、振袖火事、丸山火事とも言われる。死者は10万人以上とされ江戸城本丸や江戸市中を焼き尽くした


北野武(ビートたけし)の誕生日(1947)(昭和22年)
お笑いタレント、映画監督、俳優
『自分の子供が、何の武器も持っていないことを教えておくのは、ちっとも残酷じゃない。それじゃ辛いというなら、なんとか世の中を渡っていけるだけの武器を、子供が見つける手助けをしてやることだ。それが見つからないのなら、せめて子供が世の中に出たときに、現実に打ちのめされて傷ついても、生き抜いていけるだけのタフな心に育ててやるしかない』
『どんなにワインに詳しくても、ソムリエにワインのことを語ってはいけない。そんなことをしたら、ソムリエは何も大切なことを教えてくれなくなる。「このワインはどうして美味しいの?」と、聞くべきなのだ』


シャルル・ド・モンテスキュー(66)の誕生日(1689)(元禄2年)
フランスの哲学者。著作「法の精神」で政治権力を立法・行政・司法に三分割する三権分立論を提唱
『我々が幸福になりたいと望むだけなら簡単だ。しかし、人は他人になりたがるので、そうなるには困難だ。我々は他人はみんな実際以上に幸福だと思っているからだ』
『私たちは三つの教育を受ける。一つは両親から。もう一つは教師から。残りの一つは社会から教えられる。そして、この三番目は、初めの二つの教えに全て矛盾するものである』
『少しをするために多く学んでおかねばならぬ』


南部陽一郎の誕生日(1921)(大正10年)
理論物理学者。2008年に「素粒子物理学と核物理学における対称性の自発的破れの発見」でノーベル物理学賞を受賞
『自分では語らない、理論に語らせる』


今日は何の日】アーカイブ