2013.01.12 sat

今日は何の日? 1月12日

今日は何の日? 1月12日


1月12日(土) 赤口 旧暦12月1日 月齢0.3


1年前の出来事
●北朝鮮の朝鮮労働党政治局が金正日総書記の遺体を永久保存すると発表
●東京地検特捜部は、前資源エネルギー庁次長、木村雅昭容疑者(53)を金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕。半導体大手、エルピーダメモリとNECエレクトロニクス(現ルネサスエレクトロニクス)の未公開情報を基に両社株を買い付けた疑い


新月
新月の日は「物事をスタートさせる・新しいことを始める」「新たな創造のエネルギーに満ちあふれる」と言われている


脳死を人の死と認める(1988)(昭和63年)
日本医師会の生命倫理懇談会が脳死を人の死と認める最終報告書を公表した。しかし、現在も死の判定についてはさまざまな議論がなされている


北海道屯田兵(1875)(明治8年)
北海道の警備、治安にあたり、農業開拓を行う任務を負った兵団。1904年まで行われた


アガサ・クリスティ(85)の命日(1976)(昭和51年)
イギリスの推理作家。「ミステリーの女王」と呼ばれる。代表作は「アクロイド殺し」「カーテン」など多数
『成功とはただ一つ。自分の人生を自分の流儀で過ごせることだ』
『どんなふうに記憶し、何を記憶し、なぜ記憶しているかによって、各個人の心の地図が作られる』
『覚えていて悲しんでるより、忘れて微笑んでいるほうがいい』


村上春樹の誕生日(1949)(昭和24年)
国際的なベストセラー作家。代表作は「羊をめぐる冒険」「ノルウェイの森」など多数
『メリーゴーランドと同じで、人は誰をも抜かないし、誰にも抜かれない』
『深刻になることは必ずしも、真実に近づくこと…ではない』


今日は何の日】アーカイブ