2013.01.06 sun

今日は何の日? 1月6日

今日は何の日? 1月6日


1月6日(日) 大安 旧暦11月25日 月齢23.8

1年前の出来事
●NY外為市場はユーロが対円で大幅に下落し、一時1ユーロ=97円87銭
●カカクコムの株価が急落し、一時前日比6%安の2593円と約5カ月ぶりの安値水準。「食べログ」のやらせ投稿問題


東京消防出初式
晴海埠頭に消防車、救急車が集まり、式典、行進、消防救助演習などを行う新春恒例行事。江戸時代の火消しによる出初を起源としており、町火消しの技・はしご乗りも披露される


ルーズベルト大統領「4つの自由」演説(1941)(昭和16年)
米大統領F・ルーズベルトが、言論と意志表明の自由、信仰の自由、欠乏からの自由、恐怖からの自由を1941年の年頭教書で提唱した。民主主義の根幹として、大西洋憲章や国連憲章の基礎となった


藤堂高虎の誕生日(1556)(弘治2年)
戦国武将。伊予国今治藩主、伊勢国津藩の初代藩主。何度も主君を変えた戦国武将で築城技術に長け、宇和島城・今治城などを築城した
『数年、昼夜奉公しても気のつかない主人であれば、代々仕えた君主であっても暇を取るべし。うつらうつらと暮らすのは意味がない』
『小事が大事に至らないためには、小事も大事だと思って、大事の時と同じような議論と慎重な決断を下すべきだ。そうすれば決して後悔することはなかろう』


ハインリッヒ・シュリーマンの誕生日(1822)(文政5年)
考古学者。ギリシャ神話に登場する伝説の都市「トロイア」の実存を発掘によって証明した
『夢を持つと、苦難を乗り越える力が湧いてくる』
『目的がハッキリしてこそ、手段も鮮明になってくる』


立原正秋(54)の誕生日(1926)(昭和元年)
小説家。「白い罌粟」で直木賞を受賞。代表作は「冬の旅」「夏の光」「秘すれば花」「夢幻のなか」など


良寛和尚(74)の命日(1831)(天保2年)
曹洞宗の僧侶
『散る桜 残る桜も 散る桜』
『災難に遭う時節には災難に遭うがよく候。死ぬる時節には死ぬがよく候。これはこれ災難を逃るる妙法にて候』


今日は何の日】アーカイブ