2013.01.05 sat

今日は何の日? 1月5日

今日は何の日? 1月5日


1月5日(土) 仏滅 旧暦11月24日 月齢22.8

1年前の出来事
●築地市場で初競り、青森県大間産のマグロに5649万円の最高値がついた
●京都の下鴨神社で恒例の「蹴鞠初め」


小寒(二十四節気)
寒の入り。寒さが加わる頃で太平洋側は晴天が続き、日本海側は雪雲に覆われる。


有感地震発生数9723回(2012)(平成24年)
気象庁は、2011年の有感地震発生数が9723回で史上3番目の多さで震度5弱以上は最多と発表


女優グレース・ケリーがモナコ国王と婚約を発表(1956)(昭和31年)
カンヌ国際映画祭で出会い、27歳のグレース・ケリーは女優として人気絶頂期だったにも関わらずモナコ王室に嫁いだ。20世紀最大のシンデレラストーリーと言われる


宮崎駿の誕生日(1941)(昭和16年)
アニメ映画監督。スタジオジブリの中心的人物。主な監督作品は「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」など
『「おまえのところには悪人が出てこないな」っていうふうに言われますけど、悪人が出ないようにしてるんであって、僕は回復可能なもの以外は出したくないです。本当に愚かで、描くにも値しない人間を、僕らは苦労して描く必要はないですよ!』
『商売ってのは苦労するに決まってるんです』
『僕は思想家になるよりも、目の前にいる子供たちに映画をつくってるということが一番大事だと思えたから、思想家になんかなりたくないですから。だいたい、僕が言ってるようなことはもっと立派なお坊さんたちが遥か昔から言ってるんです』
『半端な仕事はやっちゃいけないですね。それは本当に思います』


夏目漱石(49)の誕生日(1867)(慶応3年)
小説家。代表作は「吾輩は猫である」「坊っちゃん」「こゝろ」など
『運命は神の考えることだ。 人間は人間らしく働けばそれで結構である』
『智に働けば角が立つ。情に棹せば流される。 意地を通せば窮屈だ。兎角にこの世は住みにくい』


今日は何の日】アーカイブ