2012.05.24 thu

今日は何の日? 5月24日

今日は何の日? 5月24日


5月24日(木)先勝 旧暦4月4日 月齢3.1

1年前の出来事
●布川事件(1967:茨城県利根町布川で大工の男性が自宅で殺され、茨城県警は4名を別件で逮捕。事件に関与した証拠は得られず手詰まりになる中、県警は桜井昌司さんと杉山卓男さんを別件逮捕。留置場での長時間に及ぶ取り調べの末、虚偽の「自白」を引き出し物証がないまま起訴した)の再審裁判で無罪判決。取調べ可視化や無実の人を犯人扱いした報道の在り方等が問われた
●全日空系のLCCの名称は「ピーチ・アビエーション」に決定。2012年3月に福岡、新千歳、5月に韓国・仁川(インチョン)に就航予定と発表
●文部科学省と厚生労働省は、2011年春大学を卒業した就職希望者のうち4月1日現在での就職率91.1%、比較可能な1996年度以降就職氷河期の2000年卒(過去最低)の水準に並んだと発表


日米防衛協力のガイドライン法が成立(1999(平成11年))
自衛隊が自衛と関係のない「周辺事態」に「後方支援」できることとなった。しかし、この「周辺」とは地理的な概念ではなく論理的な限定はなし、また、武力の行使はしないと書かれたが武器の使用は認められる等反発も多かった。


南米チリ地震の津波が日本を襲う(1960(昭和35年))
観測史上最大の地震。この地震による津波はハワイや日本に到達し大きな被害をもたらした。


日本初の盲あ学校開校(1878(明治11年))
最初の近代的な視覚障害教育及び聴覚障害教育の機関「京都盲唖院」が開校。現在は、京都府立盲学校となっている。世界最初の盲学校は、1784年にフランスのパリにつくられ、フランス革命直後の1791年に王立パリ盲学校となり、王政廃止後は国立パリ盲学校となった。


日本初のゴルフ場がオープン(1903(明治36年))
イギリス人貿易商アーサー・ヘスケス・グルームによって神戸市の六甲山上に「神戸ゴルフ倶楽部」がつくられた。


伊達政宗の命日(1636(寛永13年))
戦国大名。仙台藩の初代藩主。幼少時の天然痘により右目を失明したことから独眼竜政宗と称される。

『仁に過ぎれば弱くなる。義に過ぎれば固くなる。礼に過ぎれば諂いとなる。知に過ぎれば嘘をつく。信に過ぎれば損をする』
『馳走とは旬の品をさり気なく出し、主人自ら調理して、もてなす事である』
『大事の義は、人に談合せず、一心に究めたるがよし』
『朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。元来、客の身なれば好き嫌いは申されまじ』