2012.12.05 wed

今日は何の日?【12月5日】原爆ドームが世界遺産(1996年)

今日は何の日?【12月5日】原爆ドームが世界遺産(1996年)


12月5日(水) 先勝 旧暦10月22日 月齢21.2


1年前の出来事
●元公明党幹事長の冬柴鉄三前衆院議員が急性肺炎のため死去
●岩手県野田村で高台への集団移転が初の合意


原爆ドームが世界遺産(1996)(平成8年)
メキシコのメリダ市で開催された世界遺産委員会会合において登録審議が行われた。アメリカは原爆ドームの登録に強く反対、報告書から「世界で初めて使用された核兵器」との文言を削除させた。また中華人民共和国は、「日本は戦争への反省が足りない」として審議を棄権。歴史の過ちを伝える負の遺産として日本初登録となった


アメリカで禁酒法が廃止(1933)(昭和8年)
禁酒法は1919年から1933年まで消費のためのアルコールの製造、販売、輸送が全面的に禁止された法律。禁酒する宗派があったことやアルコールの有害性の流布、ビール生産国のドイツへの敵対視から禁酒法の制定につながったが、ザル法だったことや闇組織への利益流動などが問題になり廃止された


ウォルト・ディズニーの誕生日(1901)(明治34年)
ウォルト・ディズニー・カンパニーの創設者
『われわれの中にあって、一番が価値のあるものは、子供の心である』
『ものごとを見事にやることだよ。「もう1回それを見るためならお金だって払う」と言われるくらい見事にね』
『考えなさい。調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです』


フジ子・ヘミングの誕生日(1932)(昭和7年)
ピアニスト。母は大月投網子(ピアニスト)、父はロシア系スウェーデン人の建築家。両耳を患いながらも、ピアノに情熱を傾ける様から「魂のピアニスト」と呼ばれる
『辛いことがあっても私は負けなかった。いつかはこの状況から抜け出せる日が来ると信じていたから』
『目の前にある現実だけを見て、幸福だとか不幸だとか判断してはいけない』
『幸福な貧乏人もいれば、不幸な金持ちもいる。結局は自分が置かれた状態の中で、幸せは作りだすことができる』


【今日は何の日】アーカイブ