2012.11.30 fri

今日は何の日? 【11月30日】オランダで安楽死容認(1993年)

今日は何の日? 【11月30日】オランダで安楽死容認(1993年)


11月30日(金) 友引 旧暦10月17日 月齢16.2

1年前の出来事
●稀勢の里が大関昇進
●アメリカ大リーグのレッドソックス監督にバレンタイン氏が就任決定
●東京電力福島第一原発事故を検証する国会の事故調査委員会の委員に、ノーベル化学賞を受賞した田中耕一・島津製作所フェロー(52)の起用が決まった
●福島県の佐藤雄平知事が県内の原子力発電所の全基を廃炉にするよう東京電力と国に求めていく考えを表明


オランダで安楽死容認(1993)(平成5年)
「死体埋葬法の改訂」を通して安楽死容認の方向を世界で初めて決定。2001年にはオランダ議会上院において「要請に基づく生命の終焉ならびに自殺融助法」が制定されている。オランダでは、国民一人一人に対しホームドクターがすべての医療と健康を管理、自分のことはすべて自分が決定するという文化がある。オランダでは年間2000人が安楽死を実行していると言われる


初のサッカー公式国際試合(1872)(明治5年)
ウエスト・オブ・スコットランド・クリケット場でイングランド代表とスコットランド代表の試合が行われ、引き分けに終わった


ウィンストン・チャーチル(90)の誕生日(1874)(明治7年)
イギリスの政治家、第二次世界大戦時に首相としてイギリスを勝利に導いた。今でもイギリスでは国民的人気を誇る。文名も名高く1953年にノーベル文学賞を受賞している
『人は得るもので生計を立て、与えるもので人生を築く』
『立ちあがって雄弁に話すのが勇気なら、座り込んで黙って人の話を聞くのも勇気だ』
『あまり先を読みすぎるのは誤りである。運命の鎖の輪は一つずつ扱われねばならない』


マーク・トゥエインの(74)誕生日(1835)(天保6年)
アメリカの作家。「トム・ソーヤーの冒険」の作者。
『勝者と敗者を分けるのは、一日5分間、考えるかどうかで決まる』
『私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった』
『自分が多数派の側にいると気づいたら、もう意見を変えてもいいころだ』
『人は心で学ぶ。目や頭で学ぶのではない。』


L・M・モンゴメリ(67)の誕生日(1874)(明治7年)
カナダの作家。「赤毛のアン」の作者
『犠牲をはらう相手があるのはうれしいことだ』
『決めたということは行動するということ』


【今日は何の日】アーカイブ