2012.11.08 thu

今日は何の日? 11月8日【酉の市】

今日は何の日? 11月8日【酉の市】


11月8日(木) 先負 旧暦9月25日 月齢23.6


1年前の出来事
●オリンパスが1990年代からの損失隠しを認める。過去の企業買収で支払った多額の報酬や買収資金が、同社の証券投資の損失を解消するために使われていたと発表。株価はウッドフォード元社長が解任された前日の終値2482円からこの日の終値734円まで70.4%下落、筆頭株主の日本生命は400億円近くを失う


酉の市
11月の酉の日に各地の鷲神社で行われる祭礼


ヴィルヘルム・レントゲンがX線を発見(1895)(明治28年)
ドイツの物理学者レントゲンがX線を発見した。レントゲンはこの光(X線)を「正体不明」という意味で「X線」と名附けたがレントゲンと呼ばれるようになった。この発見で1901年にノーベル物理学賞を受賞している
『私は考えなかった。ただ、探求した』


オバマ大統領がインドの国連安保理常任理事国入り支持を表明(2010)(平成22年)
オバマ米大統領がインド国会で演説し、インドの国連安保理常任理事国入り支持を初めて表明した。インドの国際的影響力の高まりと、中国に対抗する位置付けを考慮したとみられている


ルーブル美術館開館(1793)(寛政5年)
ヨーロッパでもっとも古い美術館の一つでパリに位置する。13世紀末から19世紀までのヨーロッパ絵画を約6000点保有


アラン・ドロンの誕生日(1935)(昭和10年)
フランスの映画俳優。美男の代名詞的存在。代表作は「太陽がいっぱい」「冒険者たち」「さらば友よ」など
『我々の様な好きなことを仕事にしている人間にとって悩んでいる暇などないんだ。世の中には好きなことを仕事にできる人は少ないんだ。好きなことを仕事にできるだけで幸せに思わなきゃ』
『政治家のまやかしにはうんざりだ。私が犬を好きなのは、政治家の様にウソをついたり裏切ったりしないからだ』


マーガレット・ミッチェル(49)の誕生日(1900)(明治33年)
生涯をアメリカジョージア州アトランタで過ごした小説家。「風と共に去りぬ」は第12回アカデミー賞受賞、世界中で今もファンが多く名作と言われる
『やがていつかは身も軽く、心楽しい朝が来よう』
『私は不自然なままでいることや、自分がしたいことを何もしないでいることに疲れたの』
『どんなに不器量な女でも、心から保護され、心から愛され、 そして愛を千倍にしてかえそうとするときは、まばゆいほど美しく変わるものだ』


【今日は何の日】アーカイブ