2012.11.07 wed

今日は何の日? 11月7日【立冬(二十四節気)】

今日は何の日? 11月7日【立冬(二十四節気)】


11月7日(水) 友引 旧暦9月24日 月齢22.6


1年前の出来事
●米歌手マイケル・ジャクソンさん(当時50)が2009年に急死した事件、過失致死罪に問われた元専属医コンラッド・マレー被告について、ロサンゼルスの地裁の陪審は有罪の評決を言い渡した
●会計検査院は、国費ムダ遣いや不正経理が568件、計4283億円に上り、過去最高だった2009年度に次ぐ2番目の額と発表

 

立冬(二十四節気)
暦の上では立冬から立春の前日までが冬。木枯らしが吹き始めるころ


マジック・ジョンソン引退(1991)(平成3年)
全米プロバスケットのマジック・ジョンソン選手がエイズ感染を公表して引退を表明した。NBAの「歴代の偉大な50人の選手」に選ばれ殿堂入りしている。著名人のHIV感染の公表は世界に衝撃を与え、エイズに関する関心を高めた
『自分のまわりをエネルギーであふれしっかりした考え方を、持っている人でかためなさい。自分のまわりを野心であふれプラス思考の人でかためなさい』


国連大学設置(1973)(昭和48年)
国連大学は、ウ・タント元国連事務総長が「真に国際的な性格を有し、国連憲章が定める平和と進歩の諸目的に合致する国際連合の大学」の必要性を訴え、構想実現へ向けて当時の佐藤栄作首相が積極的な支援を行うことを約束たことで設立、東京渋谷区に設置された


マリ・キュリーの誕生日(1867)(慶応3年)
ポーランド出身の物理学者・化学者。「ポロニウム」「ラジウム」の発見者で「放射能」「放射性元素」の命名者。1911年にノーベル化学賞を受賞している
『チャンスというものは、準備を終えた者にだけ、微笑んでくれるのです』
『個人の改善なくして、社会の改革はありません』
『わたしは、化学に美しさを認める者の一人です』


越路吹雪(56)の命日(1980)(昭和55年)
歌手、女優。日本最初のミュージカル女優。ヒット曲は「愛の讃歌」
『いっぱい恋をしたし、おいしいものを食べたし、歌もうたったし、もういいわ』
『お金が無くても、心のゴージャスさを皆さんに与えなきゃ』


【今日は何の日】アーカイブ