2012.11.06 tue

今日は何の日? 11月6日【アメリカ大統領選】

今日は何の日? 11月6日【アメリカ大統領選】


11月6日(火) 先勝 旧暦9月23日 月齢21.6


1年前の出来事
●ギリシャの与党と野党、大連立による新政権を樹立することで合意。パパンドレウ首相は辞任


 

アメリカ大統領選
大統領候補への支持を表明している選挙人を選ぶ間接選挙制。オバマ、ロムニー両候補によって行われる。オハイオ州が決戦の場と言われる


エイブラハム・リンカーンがアメリカ大統領に当選(1860)(万延元年、江戸時代)
リンカーンは民主党候補のスティーブン・ダグラス、南部民主党候補のジョン・ブレッキンリッジおよび新党の憲法統一党候補のジョン・ベルを破って第16代アメリカ合衆国大統領となった。共和党からの初めての大統領で「人民の、人民による、人民のための政治」という演説は日本国憲法前文にも採用された。南北戦争終結後、観劇中に暗殺された


GHQが財閥解体を指令(1945)(昭和20年)
GHQは「主要金融機関又は企業の解体又は生産に関する総司令部覚書」を発し、三井・三菱・住友・安田の4大財閥を含む計15財閥に対し、自己の資産処分を操作することを防止し解体・清算の制限を行うために、その事業内容、資本構成等の報告を指令した。軍事面での重工業部門を支え戦争継続のための経済的基盤を提供、戦渦のなか莫大な利益を獲得していた財閥を解体させることで、日本の軍国主義の壊滅を図ろうとした


第1回アジア太平洋経済協力会議(APEC)開幕(1989)(平成元年)
設立時には、日本・アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・韓国・タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ブルネイが参加。その後、中国・台湾・香港・メキシコ・パプアニューギニア・チリ・ロシア・ペルー・ベトナムが加盟した


曙関がK-1へ転身(2003)(平成15年)
第64代横綱。外国人初の横綱になった曙親方が日本相撲協会を退職、格闘技のK-1へ転身した


石田三成(40)の命日(1600)(慶長5年)
秀吉に重用された武将。関ヶ原の戦いで西軍の指揮をとり敗北
『大義と思うものは、たとえ首をはねらるる期までも命を大切にして、なにとぞ本意を達せんと思う』


松田優作(40)の命日(1989)(平成元年)
80年代を代表する俳優、歌手。代表作は「太陽にほえろ」「探偵物語」「俺たちの勲章」など
『魂ってのは絶対になくならない。その中で魂を強く持ってる、それが必ず未来に出て来るんです』
『人間は二度死ぬ。肉体が滅びた時と、みんなに忘れ去られた時だ』


本田美奈子(38)の命日(2005)(平成17年)
歌手、女優。
『白血病と闘うすべての人に 生きる勇気と希望を届けたい』
『嬉しい時歌が一緒に喜んでくれた 悲しいとき歌と悲しみを分け合いました どんなに辛いことがあっても歌を歌って 生きていこうと私は決心しました 』


【今日は何の日】アーカイブ