2012.11.03 sat

今日は何の日? 11月3日【文化の日】

今日は何の日? 11月3日【文化の日】


11月3日(土)仏滅 旧暦9月20日 月齢18.6


1年前の出来事
●講談社は評伝「スティーブ・ジョブズ」(全2巻)が2巻合わせて発行部数100万部を突破したと発表
●震災のがれきが東京に到着し処理作業が開始された。東京都は2013年度までに岩手、宮城両県から計50万トンを受け入れる予定


文化の日
国民の祝日に関する法律では、自由と平和を愛し、文化をすすめる日と定められている


ノーベル物理学賞に湯川秀樹氏(1949)(昭和24年)
中間子論で湯川秀樹博士にノーベル物理学賞。日本人初のノーベル賞受賞となった


映画「ゴジラ」が封切(1954)(昭和29年)
日本初の特殊撮影怪獣映画が封切られ人気となった


帝国ホテルが落成(1890)(明治23年)
当時の外務大臣井上馨の発案で設立された。1922年に火災で焼失したが、翌年オープン当日に関東大震災が起こった。しかし建物の破損はなく、設計者の建築家フランク・ロイド・ライトの名が高まった


武田信玄の誕生日(1521)(大永元年、室町時代)
甲斐の戦国武将。『風林火山』の軍旗を掲げ、甲斐の虎と呼ばれ戦国最強と言われたが、上洛の途上に三河で病に倒れ、信濃で亡くなった
『疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵略すること火の如く、動かざること山の如し』
『百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず』
『渋柿は渋柿として使え。継木をして甘くすることなど小細工である』
『人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり』


手塚治虫の誕生日(1928)(昭和3年)
漫画家、医学博士。漫画の神様と称された。代表作は「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など
『アトムは完全じゃない。なぜなら、悪い心を持たねぇからな』
『幼い子供が怒られるようなことをしでかした場合、それが不器用なための過ちなのか、未知への探求欲のためなのか、破壊本能のためなのか、完全な悪意によるものなのか、大人は知る必要がある』
『マンガ家にモラルはいらない。批判精神だけあればいい』
『締切りなしの作業なら、思い切り楽しい仕事になるだろうが、おそらくまったく進行しないに違いない』


【今日は何の日】アーカイブ