2012.10.30 tue

今日は何の日? 10月30日【満月】

今日は何の日? 10月30日【満月】


10月30日(火) 赤口 旧暦9月16日 月齢14.6


1年前の出来事
●第1回大阪マラソンが開催
●新潟県津南町議選で東大大学院女性が無所属で初当選


満月
満月は、金運や仕事運、くじ運や恋愛運など全ての運をUPし願いを叶える力がある。月光を浴びると良い。
満月から新月までの期間は、排出に適した期間。デトックス、アウトプット、解毒、浄化等、見直し手放す期間に適している


モハメド・アリが世界ヘビー級王座に復活(1974)(昭和49年)
アマチュア時代にはローマオリンピックライトヘビー級で金メダルを獲得し、プロ転向後に無敗で世界ヘビー級王座を獲得。「蝶のように舞い、蜂のように刺す」(Float like a butterfly, sting like a bee)と称された。ベトナム戦争への徴兵を拒否したことからヘビー級王座を剥奪されたが、この日コンゴ民主共和国(当時 ザイール共和国)の首都キンシャサで行われたWBA・WBC世界統一ヘビー級王座のジョージ・フォアマンにモハメド・アリが挑んだボクシングのタイトルマッチで、下馬評を覆しモハメド・アリが勝利し世界ヘビー級王座に復活した


アルベルト・シュバイツァーにノーベル平和賞(1952)(昭和27年)
哲学者、医師、オルガニスト、神学者。医療と伝道に生き、世界平和に貢献した
『物事に関心がなくなり、真面目さや憧れ、情熱、熱意などを、失いかけていることに少しでも気付いたら、これは、病気の前触れだと考えなければならない。表面的に流されている生活に魂が苦しんでいると気付かなくてはならない』
『認められるまでは、嘲笑される。これは真理の常である』
『成功の最大の秘訣は、他人や状況に振り回されない人間になる、ということだ』
『人生の悲劇は、まだ生きているのに心が死んでいるということである』


教育勅語発令(1890)(明治23年)
教育勅語は日本の教育の基本方針を示した明治天皇の勅語。忠君愛国を国民道徳として強調し、天皇制の精神的・道徳的支柱となったが1948年廃止された


尾崎紅葉の命日(1903)(明治36年)
小説家。代表作は「金色夜叉」。門下生に泉鏡花、田山花袋、小栗風葉、柳川春葉、徳田秋声などがいる


ドストエフスキーの誕生日(1821)(文政4年)
ロシアの小説家。代表作に「罪と罰」「白痴」「悪霊」「カラマーゾフの兄弟」など。ロシア文学を代表する文豪
『人間として最大の美徳は、上手に金をかき集めることである。 つまり、どんなことがあっても他人の厄介になるなということだ』
『楽園は我々一人一人の内にあるのです。それは今、あなたの中にあるのです』
『人類を愛することは簡単だけど、隣人を愛することは容易ではない』


ディエゴ・マラドーナ の誕生日(1960)(昭和35年)
アルゼンチンのサッカー選手。最年少でアルゼンチンA代表にデビュー、W杯には4大会連続で出場。1986年の試合で「神の手ゴール」「5人抜き」をし今でも語り継がれる
『本当のプレッシャーはゴール前やピッチにはない。いつ貧困に陥るのかという不安、そしてアルゼンチン代表としてのプレッシャー、それだけだ』
『私のファンでなければ国民をやめるべきだ』
『もし天国にもサッカーがあってそこでプレーできるならうれしいね。ただし、ペレにはいてほしくないね』
『俺がしたドーピングは努力だけだ』


【今日は何の日】アーカイブ