2012.10.13 sat

今日は何の日? 10月13日【大江健三郎氏ノ-ベル文学賞(1994年)】

今日は何の日? 10月13日【大江健三郎氏ノ-ベル文学賞(1994年)】


10月13日(土) 大安 旧暦8月28日 月齢27.0


1年前の出来事
●秋の園遊会。女子サッカー日本代表の沢穂希選手や佐々木則夫監督などが招かれた


ノーベル文学賞に大江健三郎氏(1994)(平成6年)
受賞理由は、「詩的な言語を用いて現実と神話の混交する世界を創造し、窮地にある現代人の姿を、見る者を当惑させるような絵図に描いた」


日蓮上人の命日(1282)(弘安5年、鎌倉時代)
著書「立正安国論」で幕府を強く批判。日蓮は伊豆や佐渡へ流されるが、その後許されて身延山に入った。弾圧に屈せず、権力者に迎合することなく、最後まで民衆の側に身を置いた
『いかに強敵なるとも、ゆめゆめ退くなかれ』


グリニッジの世界標準時が定まる(1884)(明治17年)
ロンドン郊外にあるグリニッジ天文台を通る子午線を経度0度と定め、この時刻が世界標準時となった。日本はグリニッジ標準時から9時間の差がある


小林多喜二の誕生日(1903)(明治36年)
作家。代表作は「蟹工船」
『困難な情勢になってはじめて誰が敵か、誰が味方顔をしていたか、そして誰が本当の味方だったかわかるものだ』
『闇があるから光がある。そして闇から出てきた人こそ、一番ほんとうに光の有り難さが分かるんだ』


マーガレット・サッチャーの誕生日(1925)(大正14年)
イギリス第71代首相。フォークランド紛争でアルゼンチン軍を放逐して国民の支持を獲得、公営企業の民営化、規制緩和を推進した。「鉄の女」の異名を持つ
『家庭の問題を理解できる女性なら誰でも、国の問題も理解できるところの近くにいます』
『多数に追随するな。自分自身で決断せよ。そして人々をも納得させ、リードしていけ』
『彼自身のためにエベレストを登る男でも、山頂には祖国の国旗を立てるものだ』


【今日は何の日】アーカイブ