2012.10.12 fri

今日は何の日? 10月12日【日本の幸福度19位(2011年)】

今日は何の日? 10月12日【日本の幸福度19位(2011年)】


10月12日(金) 仏滅 旧暦8月27日 月齢26.0


1年前の出来事
●OECD(経済協力開発機構)が加盟各国の暮らしの「幸福度」に関する報告書を公表。日本は平均値では加盟34カ国中19位(1位オーストラリア)。(2012年の調査では日本は21位で後退。ワークライフバランスと生活満足度が低かった)
●ユニクロを展開するファーストリテイリングが2011年8月期決算を発表。国内事業が不振で営業利益は4年ぶりの減益


サントリーホール開館(1986)(昭和61年)
東京発のコンサート専用ホールで、森ビルが所有し、公益財団法人サントリー芸術財団が運営する。大ホールは2006席ある


大政翼賛会発会式(1940)(昭和15年)
大政翼賛会は近衛文麿とその側近によって新体制運動推進のために結成した官製国民統制組織。各政党は解党してこれに参加。総裁には首相、各道府県支部長には知事が就任するなど官製的で、産業報国会・大日本婦人会・隣組などを傘下に収めて国民生活のすべてにわたって統制した。1945年国民義勇隊(大東亜戦争末期に本土決戦に備えるために国民総動員組織として創設された国民統制組織、終戦後消滅)ができるに及んで解散した


利根川進教授にノーベル医学・生理学賞(1987)(昭和62年)
受賞理由は多様な抗体を生成する遺伝的原理の解明
『人生にとってもっとも大切なのは、重要なこと意外は、切り捨てること。プライオリティの決め方をあやまると、限りある時間と労力を無駄にすることになる』
『自分を本当に納得させることができれば、人を納得させることは簡単である』


黒川紀章(73)の命日(2007)(平成19年)
建築家、思想家。
『文化なくして経済なし』
『世間では私の肩書は建築家で通っていますが、私自身は必ずしもそうは思っていません。もちろん建築家ではありますが、それ以前に、私自身は哲学者だと考えています。建築と哲学は別物と感じる人がいるかもしれません。しかし、哲学なくして建築などできるわけがありません』


ミヤコ蝶々(80)の命日(2000)(平成12年)
漫才師、女優。
『芸人にとっての勲章は、お金でも肩書きでもない。まして議員になることなんかとは違う。死んだときに、どれだけのたくさんの人々が葬式に来てくれるかだ。香典は持ってきてくださらなくても結構。花輪も入らない。名残を惜しむファンに来てほしい』
『役者は舞台で死ぬというのは本望というが、あんなんウソや。 人間はやっぱりベットの上で死ななあかん』


三浦綾子(77)の命日(1999)(平成11年)
小説家。代表作は「氷点」「ひつじが丘」「積木の箱」「塩狩峠」など
『ちょっとした一言を言うか、言わぬかが、その人、その家の幸、不幸の岐れ路になることが案外多い』
『夫婦関係でも、嫁姑の関係でも、労使関係でも、友人関係でも、相手は人間である。この相手を知り、自分を知ることが、人との関係を保つ基本ではないか』
『人生というものはすべて、待つ間に熟して行く』


【今日は何の日】アーカイブ