2012.10.09 tue

今日は何の日? 10月9日【タイの洪水被害(2011年)、他】

今日は何の日? 10月9日【タイの洪水被害(2011年)、他】


10月9日(火) 先勝 旧暦8月24日 月齢23.0


1年前の出来事
●ドイツのメルケル首相とフランスのサルコジ大統領がユーロ圏の債務危機拡大を防ぐため、域内銀行の資本増強を果断に進める方針で全面的に一致
●タイで洪水被害。ホンダやニコン、キャノンなどの日系企業が入居する工業団地に退避命令


チェ・ゲバラ(39)の命日(1967)(昭和42年)
キューバ革命の指導者。キューバから姿を消したのちボリビアに潜入して民族解放軍を結成しゲリラ戦を開始したが政府軍の手で捕らえられ射殺される。ゲバラの革命家として誠実な姿勢と思想と行動がもつ急進主義は、世界の他の地域にも大きな影響を及ぼした
『世界のどこかで誰かが被っている不正を、心の底から深く悲しむ事の出来る人間になりなさい』


飲料容器の散乱の防止及び再資源化の促進に関する条例可決(1981)(昭和56年)
京都市議会で空き缶公害に関する全国初の回収義務と罰則を含む条例が可決された。京都は多くの観光客が訪れ、ポイ捨てされる空缶も多い。多額の費用を使って市が処理してきたが、観光地としての景観を守るために飲料メーカーと市が共同出資してつくる第三セクターが空きかんを回収する方式をとることとなった。
2010年には条例改定で「京都市の指定した方法で出された空き缶などの資源ごみや粗大ごみを拾うことを禁止」(空き缶回収禁止条例)とすることになり、これに対し空き缶を拾って生計をたてるホームレスや支援団体から批判が高まった


大相撲ロンドン公演(1991)(平成3年)
大相撲の海外公演での力士は「裸の親善大使」などと呼ばれ、相手国との友好親善、国際文化交流に寄与することを目的にしている。相撲界は“若貴ブームの頃。力士にニックネームをつけることが流行り、寺尾関は「タイフーン」、水戸泉関は「ソルト・シェイカー」、舞の海関は「マイティ・マウス」などと呼ばれ盛り上がった


ジョン・レノンの誕生日(1940)(昭和15年)
ビートルズのメンバー。1980年に熱狂的なファンによりNYの自宅マンション前で射殺された
『結局 あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい 』
『君が独りの時、本当に独りの時 誰もができなかったことをなしとげるんだ だから、しっかりしろ』
『根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることである』
『人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう』


サン・サーンスの誕生日(1835)(天保6年)
フランスの作曲家。代表曲は「動物の謝肉祭」「サムソンとデリラ」など


【今日は何の日】アーカイブ