2012.10.06 sat

今日は何の日? 10月6日【すぐやる課(1969年)、他】

今日は何の日? 10月6日【すぐやる課(1969年)、他】


10月6日(土) 仏滅 旧暦8月21日 月齢20.0


1年前の出来事
●ウォール街に端を発した経済格差などの是正を求める抗議デモが首都ワシントンにも波及
●ノーベル文学賞が発表、受賞者はスウェーデンの詩人、トーマス・トランストロンメル(80)さん。「隠喩の巨匠」とも呼ばれる


すぐやる課(1969)(昭和44年)
千葉県の松戸市役所に市民の苦情や要望に対応した「すぐやる課」が誕生した。当時の松戸市市長でマツモトキヨシ創業者でもある松本清の発案により設立。その後、日本全国に同名部署や同じ役割の部課が続々と誕生した


ノーベル化学賞に鈴木章教授、根岸英一特別教授(2010)(平成22年)
2010年のノーベル化学賞が発表され、北海道大名誉教授の鈴木章名誉教授とパデュー大の根岸英一特別教授ら3人が受賞した。受賞理由はパラジウム触媒による有機亜鉛化合物と有機ハロゲン化物のクロスカップリング(金属のパラジウムを触媒として、炭素同士を効率よくつなげる画期的な合成法を編み出し、プラスチックや医薬品といった様々な有機化合物の製造を可能にした)


尾崎行雄(95)の命日(1954)(昭和29年)
政治家。「憲政の神様」といわれる
『良い憲法を作ることはまことに容易なことである。しかしこれを行うことは非常に難しい‥』
『比較的精神のないことが、日本人に共通の欠点である。その原因は、日本人が自尊心にかけていることにある。自尊心のある人は権力に屈しない。自尊心のある人は金銭に迷わされない』
『我が国には、徒党はできても政党はできない』


孫文の誕生日(1866)(慶応2年)
中国の政治家。1911年に辛亥革命を起こし翌1912年に中華民国を建国、臨時大総統に選ばれたが、袁世凱に実権を与えてしまいこれに反対する運動を起こす
『革命いまだ成らず』
『中国人は砂の民である。石にも、まして岩にもなり得ない民族である』
『国とは人の集まりなり、人とは心の器なり』


今日は何の日】アーカイブ