2012.09.14 fri

今日は何の日? 9月14日

今日は何の日? 9月14日


9月14日(金) 仏滅 旧暦7月28日 月齢27.5


1年前の出来事
●米フェイスブックが日本での利用者数が500万人を超えたと発表。日本語版を立ち上げてから約3年(2012年7月発表は1004万人)


女子英学塾開講(1900)(明治33年)
津田梅子がのちの津田塾大学となる前身の女子英学塾を開講。梅子が目指したことは、女性が男性の知的、精神的な協力者になって日本の発展に貢献するというもの。最初の学生は10人だった。オールラウンドウーマンとなるため、英語学習や一般教養を重視しリーダーシップを持った女性が生まれるような教育方針を打ち出した


石油輸出国機構(OPEC)が発足(1960)(昭和35年)
中東産油国を中心に設立された組織で本部はオーストリアのウィーンにある。現在の加盟国は12カ国(イラク、イラン、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラ、カタール、リビア、アラブ首長国連邦、アルジェリア、ナイジェリア、アンゴラ、エクアドル)で、原油の生産・価格カルテル組織となっており、世界の原油価格をコントロールするために定期的に総会を開き加盟国の原油の生産量を調整している


グレース王妃(53)の事故死(1982)(昭和57年)
モナコ公国のグレース王妃が末娘のステファニー王女とともに南仏の別荘から自動車でモナコに帰る途中、下り坂で曲がりきれずに崖下に転落。ステファニー王女は奇跡的に軽傷で助かったが、グレース王妃は事故の翌日14日亡くなった


春日局(60)の命日(1643)(寛永20年)
父親は明智光秀の一番の重臣・斎藤利三で本名は斎藤福。徳川3代将軍となる家光の乳母となり、大奥を組織作った

磯野波平の誕生日(1895)(明治28年)
漫画サザエさんの磯野家の家長。妻はフネ、子供はサザエ、カツオ、ワカメの三人


赤塚不二夫の誕生日(1935)(昭和10年)
漫画家。代表作は「天才バカボン」「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」「もーれつア太郎」など
『ひとりで考え、ひとりで素晴らしい作品を生み出す人なんてそんなにいやしないよ。天才には必ずその天分を引き出す人間がいて、そいつのほうがもっとずっと天才だったりするんだ 』
『頭のいいヤツはわかりやすく話す。頭の悪いヤツほど難しく話すんだよ』
『天才バカボン』を描き出した時にまず思った。バカに真実を語らせようと。そこからバカボンが生まれ、バカボンのパパが生まれたんだ』


今日は何の日】アーカイブ