2012.09.02 sun

今日は何の日? 9月2日

今日は何の日? 9月2日


9月2日(日) 仏滅 旧暦7月16日 月齢15.5


1年前の出来事
●野田内閣が民主、国民新党両党による連立内閣として正式に発足
●韓国大邱で行われている陸上の世界選手権男子200mでウサイン・ボルトが2連覇
●2020年の夏季五輪の立候補都市が出そろう。立候補したのは、東京、ローマ、マドリード、イスタンブール、ドーハ、バクーの6都市


宝くじの日
9(く)2(じ)のゴロ合わせ。前身は江戸時代に行われた「富くじ」。明治政府では禁止されたが、太平洋戦争中に軍事費調達のため「勝札」として復活、敗戦後に「宝くじ」の名称となった。正式名称は「当せん金付証票」


リニアモーターカーが浮上走行に成功(1982)(昭和57年)
鉄道総合技術研究所と東海旅客鉄道が開発しているリニアモーターカーは1962年に研究が始まり、1982年宮崎県の実験センターで世界初、人を乗せての浮上走行に成功した。現在はリニア中央新幹線が2027年開業に向け動き出している


東京専門学校が早稲田大学と改称(1902)(明治35年)
1882年に大隈重信により設立され、政治・法学の教育に重点を置いていた。1902年早稲田大学へ改称される


太平洋戦争の終結(1945)(昭和20年)
米艦ミズーリ号上で日本が降伏文書に調印。日本側は政府代表の重光葵外相と軍代表の梅津参謀総長、連合国側からは各国代表とマッカーサー最高司令官が夫々署名して満州事変に始まる15年の戦争は正式に終結した。日本側は、降伏文書に署名する人選や、軍部が降伏の文字を文書に入れることに抵抗するなどして手間取った

 

吉良上野介の誕生日(1641)(寛永18年、江戸時代)
「忠臣蔵」における仇役。物語の中では悪人として描かれるが地元(愛知県吉良町(現在の西尾市))では名君として慕われていた


伊藤博文の誕生日(1841)(天保12年)
元長州藩士、松下村塾出身、初代内閣総理大臣。大日本帝国の国内体制を整備、韓国総督府の初代統監に就任し植民地化を進めた。1909年にハルビンで韓国の独立運動家に暗殺される
『大いに屈する人を恐れよ、いかに剛にみゆるとも、言動に余裕と味のない人は大事をなすにたらぬ』
『いやしくも天下に一事一物を成し遂げようとすれば、命懸けのことは始終ある。依頼心を起こしてはならぬ。自力でやれ』
『日韓両国民は宜しく協心同力国歩の発展を図るべし。此希望にして成就するあらば、予は死するも瞑目すべし』



【今日は何の日】アーカイブ