2012.08.15 wed

今日は何の日? 8月15日

今日は何の日? 8月15日


8月15日(水) 先負 旧暦6月28日 月齢26.9


1年前の出来事
●菅首相と全閣僚が靖国神社参拝を見送り
●Uターンラッシュピーク


終戦記念日
満州事変に始まり15年にわたった戦争が終結した。1945年8月14日にポツダム宣言を受諾し、15日に大東亜戦争(太平洋戦争)における日本の降伏を国民に伝えた玉音放送があった。全国戦没者追悼式が日本武道館で行われる


大韓民国が成立(1948)(昭和23年)
李承晩(イ・スンマン)大統領が大韓民国の成立を宣言。近代日本による侵略、統合、植民地支配から解放された日として光復節とし祝日としている


英植民地のインドが独立(1947)(昭和22年)
マハトマ・ガンジーの独立運動により、ジャワハルラール・ネルー(インド初代首相)がヒンドゥー教徒多数派地域の独立を宣言し、イギリス国王を元首に戴く英連邦王国であるインド連邦が成立した。その後共和制に移行しイギリス連邦内の共和国となる


ナポレオン・ボナパルトの誕生日(1769)(明和6年、江戸時代)
フランスの軍人、政治家
『人はその制服どおりの人間になる』
『なんでも言える人は、なんでもできる人になる』
『この世において成功したければ、他人よりそんなに賢い必要はない。ただ大抵の人より一日早ければ良い』
『子どもの将来の運命は、その母の努力によって定まる』
『幸せは香水のようなもの。他人にふりかけようとすると自分にも2、3滴ふりかかる』
『女とパリは留守にしてはだめだ』



【今日は何の日】アーカイブ