2012.08.10 fri

今日は何の日? 8月10日

今日は何の日? 8月10日


8月10日(金) 仏滅 旧暦6月23日 月齢21.9


1年前の出来事
●東電の使用電力が10日午前に今夏最大更新、熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人は全国で850人以上
●失業や歳出削減に対する若年層の不満が暴動に拍車をかけ、ロンドンの暴動が全国に飛び火


和同開珎発行(708)(和銅元年、飛鳥時代)
日本で最初の流通貨幣。唐の開元通宝を模したもので1文(当時新成人の1日分の労働力)として通用


警察予備隊令公布(1950)(昭和25年)
朝鮮戦争勃発直後に警察力を補うという名目で設けられた機関。1952年に保安隊に改編、1954年に自衛隊となった


全米女子アマチュアゴルフ選手権で服部道子が初優勝(1985)(昭和60年)
全米女子アマで当時史上最年少、日本人としては初の優勝だった


大久保利通の誕生日(1830)(天保元年、江戸時代)
幕末に公武合体運動を進めて薩長連合を結び倒幕派の中心として活躍した。明治政府樹立後は、版籍奉還、廃藩置県など行った。征韓論(武力をもって朝鮮を開国しようとする主張)を主張した西郷隆盛らに反対し、親友の西郷が没した翌年(1878年)、紀尾井坂で暗殺された
『ようやく戦乱も収まって平和になった。よって維新の精神を貫徹することにするが、それには30年の時期が要る』
『国家創業の折には、難事は常に起こるものである。そこに自分ひとりでも国家を維持するほどの器がなければ、つらさや苦しみを耐え忍んで、志を成すことなど、できはしない』
『(西郷の死の報せを聞いて)おはんの死と共に、新しか日本がうまれる。強か日本が……』


井原西鶴(52)の命日(1693)(元禄6年、江戸時代)
江戸前期の俳人。「好色一代男」「日本永代蔵」など世の表裏を鋭い筆到で描いた
『善はつねに悪が混じっている。極端な善は悪となる。極端な悪は何らの善にもならない』
『生あれば食あり 世に住むからには 何事も案ずるは損 』
『憂うる者は富貴にして憂い、楽しむ者は貧にして楽しむ』
『商人、職人によらず、住み慣れたるところを変わることなかれ。石の上にも三年と俗言に伝えし』



今日は何の日】アーカイブ