2012.08.02 thu

今日は何の日? 8月2日

今日は何の日? 8月2日


8月2日(木) 友引 旧暦6月15日 月齢13.9

1年前の出来事
●サッカー女子ワールドカップ初優勝のなでしこジャパンに国民栄誉賞、団体では初の受賞
●青森ねぶた祭はじまる
●サッカー元日本代表・松田選手が急性心筋梗塞
●静岡・焼津などで震度5弱、M6.1



満月
満月は、金運や仕事運、くじ運や恋愛運など全ての運をUPし願いを叶える力がある。月光を浴びると良い。
満月から新月までの期間は、排出に適した期間。デトックス、アウトプット、解毒、浄化等、見直し手放す期間に適している

モスクワ非常事態宣言(2010)(平成22年)
猛暑による森林火災でロシアのメドベージェフ大統領がモスクワなどに非常事態宣言をだした


イラク軍がクウェート侵攻(1990)(平成2年)
イラク側からみると、イラン-イラク戦争時にクウェートがイラクの油田から二四億ドルもの石油を盗み取ったと主張、また、イランとの戦争で多額な負債を抱えたイラクは、これによる石油価格下落の影響を受けてもおり、豊かなクウェートに侵攻した。侵攻後、アメリカを中心とした多国籍軍がクウェートからイラクを撤退させるために湾岸戦争が起こった


徳川吉宗が目安箱設置(1721)(享保6年、江戸時代)
8代将軍吉宗は、江戸城辰ノ口の評定所前(現東京駅北口辺り)に目安箱を設置し、広く民衆の意見を集めようとした。目安箱の投書から、町医者からの進言を受けて小石川養生所を設けたり、火災防止のための民家の屋根を藁葺から瓦葺に改めたり、広小路や火除地を増やしたりした


トンキン湾事件(1964)(昭和39年)
アメリカ軍がベトナム戦争へ参戦するきっかけとなった事件。米海軍の駆逐艦マドックスが、トンキン湾公海上を航行中に北ベトナム軍のものと思われる魚雷艇から雷撃を受け、空母から撃退したと発表、ベトナム戦争に突入した。その後、このトンキン湾事件はアメリカ側が仕組んだものだったという説も出てきている


中内功の誕生日(1922)(大正11年)
ダイエーの創設者
『人間とは、本来弱いものだ。だが、信念とか使命感で行動するときは、なぜか果てしなく強くなる』
『ええ恰好をするな。現実に足をつけ。自分の体で考えたこと以外は言うな。実践とは、自分で手を汚して最前線に出てはじめて分かる』
『変化こそ、機会の母である』
『秩序の破壊なくして前進はない』


木下順二の誕生日(1914)(大正3年)
劇作家、評論家。代表作は「夕鶴」
『誰だって忘れたいと思うさ、いろんな辛いこと、不愉快なことは。忘却は民衆の知恵だっていう言葉もあるくらいだ』


【今日は何の日】アーカイブ