2012.07.31 tue

今日は何の日? 7月31日

今日は何の日? 7月31日


7月31日(火) 赤口 旧暦6月13日 月齢11.9


1年前の出来事
●埼玉県知事選挙で現職の上田氏が3選。投票率は全国の知事選で過去最低の24.89%だった
●ホンダがメキシコに四輪車の新工場を建設と発表。2012年にも着工し14年に稼働


日本航空設立(1951)(昭和26年)
敗戦後GHQによって全ての日本の航空機の運航が停止されていたが、その後の許可により日本航空が国内空港運送事業の免許を申請。日本空港株式会社が設立された。銀座日航ホテルの場所が本社、社員は40名ほどでスタートした


サン・テグジュペリ(44)消息を絶つ(1944)(昭和19年)
フランスの作家、操縦士。
コルシカ島の飛行場から、「星の王子さま」の作者、サン・テグジュペリが乗る偵察機が飛び立ったが、この日消息を絶った。飛行機の残骸が発見されたのは、約50年後の2000年だった


日本最古の市電が廃止(1961)(昭和36年)
京都の北野線は1895(明治28年)に木屋町・中立売線の一部、堀川中立売~堀川下立売が開通。その後路線を伸ばし、北野・堀川線が全通した。京都市民の足として活躍したが、昭和恐慌による資金不足等から廃止が決定され、市バスに転換された


ウィリアム・クラーク博士の誕生日(1826)(文政9年、江戸時代)
アメリカの教育者、札幌農学校(現北海道大学)初代教頭
『青年よ、大志を抱け!それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。
人はいかにあるべきか、その道を全うする為に大志を抱け』


柳田国男の誕生日(1875)(明治8年)
日本の民俗学を打ち立てた民俗学者。詩人
『日本の男子には妙な習癖があって、不景気な考え方だ引込思案だと言われると、随分尤もな意見を持っていてもすぐへこたれ、明らかに無謀な積極政策を提案しても、大抵は威勢がいいの進取的だのと言って誉められる』
『今日は心を軽んじ言葉を愛し、思わぬことでも言ってしまおうとする世の中である』
『学問をするならば活きた学問、目の前の学問から片付けて行かねばならぬ』
『我々が空想で描いて見る世界よりも、隠れた現実の方が遥かに物深い』


【今日は何の日】アーカイブ