2012.07.18 wed

今日は何の日? 7月18日

今日は何の日? 7月18日


7月18日(水) 先負 旧暦5月29日 月齢28.5


1年前の出来事
●韓国の原発全21基が稼働、福島事故後初めて全基が運転状態
●インドで原発の新規着工、原発を大量増設する方針は変えず


ロサンゼルスにディズニーランドが開園(1955)(昭和30年)
世界中でウォルト・ディズニー社が運営する遊園地のうち最初に建設されたテーマパーク。
オープン当初から人気で2005年には50周年を迎えている。東京ディズニーランドが開園したのは1983年。


光化学スモッグ公害発生(1970)(昭和45年)
光化学スモッグは、自動車や工場から排出される窒素酸化物や炭化水素が太陽からの紫外線によって化学反応を起こして生成する大気汚染。
この日、杉並区で中高生が体育の授業中、目やのどの痛みを訴え倒れ注目された。1970年は高度経済成長に隠れていた環境汚染が一気に表面化した年でもある。


55年体制が崩壊(1993)(平成5年)
1955年からの自民党が常に与党、社会党が野党第1党としての状態が、総選挙で自民党が過半数割れ、社会党も惨敗したことで崩壊した。


東条内閣総辞職(1944)(昭和19年)
サイパン島玉砕の責任をとり海軍側に海軍大臣を引き上げるといわれての総辞職だった。戦争を始めた総理大臣が戦争途中に辞めた。


リチャード・ブランソンの誕生日(1950)(昭和25年)
イギリスの実業家。ヴァージングループの創業者。音楽事業、航空事業、飲料水事業、鉄道事業、映画関連事業など多くの会社を立ち上げる。

『英雄とは、自分のできることをした人だ。凡人は自分のできることをせず、できもしないことをしようとする人だ』
『やってみなければ、結局は失敗と同じ。とりあえずやってみて、失敗から学ぶべきだ。私はこのやり方が好きだ。何しろ毎日、新しいことを学べるのだから。Nothing ventured, Nothing gained.冒険しなければ、なにも勝ち取ることはできない』
『利益を得るために会社を設立し、経営するという点では、私はビジネスマンかも知れないが、将来の計画を作り、新しい製品や会社を夢見るとき、私は理想主義者だ』
『(1)失敗から学んでそれを正す。(2)リスクから逃げるのではなく、リスクを最小限に抑える工夫をする。(3)難しい決断を下すときには、時間をかけて冷静に、すべての選択肢を考える。(4)リスクを心配しすぎないで、成功の可能性を見つめる。(5)できない理由ばかりを言う人が多いが、多少の無理をするくらいでなければ、何事も前にすすまない』