2013.10.05 sat

今日は何の日?【10月5日】スティーブ・ジョブズ命日(2011年)

今日は何の日?【10月5日】スティーブ・ジョブズ命日(2011年)


10月5日(土)先負 旧暦9月1日 月齢0.1


 


山口百恵、最後のコンサート(1980)(昭和55年)
人気絶頂の歌手、山口百恵が日本武道館で最後のコンサートを行った


東京音楽学校開校(1887)(明治20年)
日本最初の音楽学校。1949年に東京美術学校と統合され新生「東京芸術大学」として設立された


スティーブ・ジョブズ(56)の命日(2011)(平成23年)
アップル社創設者の一人。CEOとしてiPod、iTunes、Mac OS X、iPhone、MacBook Air、iPadなどの製品をヒットさせた
『Stay hungry, stay foolish.』
『イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる。自分がクオリティの基準となりなさい。すばらしいアイデアが要求される環境に慣れてない人もいる』
『今やっていることがどこかに繋がると信じてください。その点がどこかに繋がると信じていれば、他の人と違う道を歩いていても自信を持って歩き通せるからです』
『方向を間違えたり、やりすぎたりしないようにするには、まず「本当は重要でもなんでもない」1000のことに『ノー』と言う必要がある』
『自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない』
『消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えているようではダメだ。完成するころには、彼らは新しいものを欲しがるだろう』


緒方拳(71)の命日(2008)(平成20年)
俳優。「太閤記」「風林火山」などに出演
『死ぬまで吸血鬼のように、色んなものを取り込んでいく。ものを食い、人と話し、多くを読む』
『秘めて大事にすると自然に発酵する』


 

【今日は何の日】アーカイブ