2013.09.28 sat

今日は何の日?【9月28日】ダッカ日航機ハイジャック事件(1977年)

今日は何の日?【9月28日】ダッカ日航機ハイジャック事件(1977年)


9月28日(土)先勝 旧暦8月24日 月齢22.6


1年前の出来事
●橋下徹大阪市長が率いる新党「日本維新の会」が政党設立を届け出、橋下氏が党首を兼任

 


全国学力テストを実施(1956)(昭和31年)
文科省が国公立の小中高で初の全国学力テストを実施。その後、学校や地域の過度の競争を生んだため66年度に廃止されたが、学力低下が問題視されたことから2007年に復活している


ダッカ日航機ハイジャック事件(1977)(昭和52年)
フランスのパリ、シャルル・ド・ゴール国際空港発東京国際空港(羽田)行きの日航機(乗員14名、乗客137名)が、武装した日本赤軍グループ5名によりハイジャックされた。犯人グループは人質の身代金としてアメリカドルで600万ドル(当時の為替レートで約16億円)と、日本で服役および勾留中の、メンバー及び日本赤軍に加えようと目をつけた囚人の釈放を要求。これに対して当時の福田赳夫首相が「人命は地球より重い」と述べて、身代金の支払いおよび、超法規的措置としてメンバーなどの引き渡しを決断。身代金と、釈放に応じたメンバーなどを特別機でダッカへ輸送し人質は全員解放された


安田善次郎(84)の命日(1921)(大正10年)
安田財閥の創始者。安田銀行(のちのみずほフィナンシャルグループ)、損害保険会社(のちの損保ジャパン)、生命保険会社(のちの明治安田生命)、東京建物などを設立。右翼に刺殺された
『日常の細事を大切に処理しないで、どうして物事が成功するだろうか』
『世路は平々坦々たるものにあらずといえども、勇往邁進すれば、必ず成功の彼岸に達すべし。勤勉、努力、節倹、貯蓄、一日も怠るべからず』


クルム伊達公子の誕生日(1970)(昭和45年)
プロテニス選手。アジア出身の女子テニス選手として、史上初となるWTAシングルスランキングトップ10入りを果たした。37歳にしてプロ復帰した
『若い選手の踏み台になるつもりでコートに立つ以上、私が強くならないと意味がない』
『年齢を経ていくと、人生が下降していくと思いがちですが、本当はそうじゃない』
『立ち位置を変える。視点を変える。すると、自分から見えるものが違ってきます』
『無理はするけど、無茶はしない』


 

【今日は何の日】アーカイブ