2013.09.26 thu

今日は何の日?【9月26日】青函連絡船洞爺丸が遭難(1954年)

今日は何の日?【9月26日】青函連絡船洞爺丸が遭難(1954年)


9月26日(木)大安 旧暦8月22日 月齢20.6

1年前の出来事
●自民党総裁選の決選投票で安倍元首相が石破前政調会長を逆転して新総裁

 


香港の中国返還が確定(1984)(昭和59年)
香港の中国返還に関する中国とイギリスの共同宣言が北京で仮調印された


青函連絡船洞爺丸が遭難(1954)(昭和29年)
台風の影響で洞爺丸が横転沈没、乗客乗員合わせて1150人を超える死者、行方不明者を出した海難事故。出航間際、気圧変化により台風が去ったとの判断や一時的な晴天で錯覚した人的ミスであったと言われる。この事故で青函トンネルの実現が叫ばれるようになった(開通は1988年)。


小泉八雲(53)の命日(1904)(明治37年)
後に日本に帰化した小説家。
『われわれはわれわれの理解できる限度で、他人に共感を持つことができる』
『ごらんなさい、この勤勉なアリを。アリは私ども人間よりも高等動物です。けんかしたり、だましあったりはしません。人間がアリのように利己主義をすてて公共のために働けば、世のなかはもっとよくなるのですが』


ガーシュインの誕生日(1898)(明治31年)
アメリカの作曲家。
ジャズの感覚と技法をクラシック音楽に取り入れ「ラプソディー‐イン‐ブルー」「パリのアメリカ人」などを作曲した


ハイデッガーの誕生日(1889)(明治22年)
ドイツの哲学者。代表作は「存在と時間」
『経験をつんだ人は、物事がこうであるという事を知っているが、なぜそうであるかということを知らない』
『人は、いつか必ず死ぬということを思い知らなければ、生きているということを実感することもできない』
『良心は、ただただつねに沈黙という形で語る』


T.S.エリオットの誕生日(1888)(明治21年)
イギリスの詩人。代表作は「荒地」「寺院の殺人」「詩と劇」
『未熟な詩人は模写し、熟達した詩人は盗む』
『人は探求をやめない。そして探求の果てに元の場所に戻り、初めてその地を理解する』
『インドの哲学者たちの精妙深遠な考え方と比較すれば、西洋の偉大な哲学者たちは小学生のように見えてくる』


 

【今日は何の日】アーカイブ