2013.09.24 tue

今日は何の日?【9月24日】西南戦争終結(1877年)

今日は何の日?【9月24日】西南戦争終結(1877年)


9月24日(火)先負 旧暦8月20日 月齢18.6


1年前の出来事
●宮城県沖で三重県のカツオ漁船と貨物船が衝突、漁船の13人が行方不明

 


西南戦争終結(1877)(明治10年)
西郷隆盛が起こした士族の反乱。明治新政府は廃藩置県、徴兵令、廃刀令、断髪令などを次々に実行したが、刀を奪われ、マゲも切らされた士族たちの怒りが各地で燃え上がっていた。加えて、朝鮮との修好をはかろうとした明治政府に対し、鎖国主義を執る朝鮮は日本の要求を拒み続け、日本では征韓論を唱えるものが多くなり国論は二分。この征韓論を唱える急先鋒が西郷隆盛と薩摩出身者らで、名目上の理由は朝鮮の非礼を糾すにあったが、その真意は旧士族の不満を征韓によって解消するというものだった。征韓論がやぶれて鹿児島に帰郷した西郷隆盛らは、挙兵し熊本城を攻めるが、政府軍の反撃を受け鹿児島城山の戦いを最後に鎮圧された


みどりの窓口が登場(1965)(昭和40年)
国鉄(現JR)の乗車券や特急、寝台列車などの指定券を発売する窓口が登場した


大倉喜八郎(92)の誕生日(1837)(天保8年)
大倉財閥の設立者。ホテルオークラの設立者
『知恵比べ 努力比べの 今の世に 欲しきは人の 勇気なりけり』
『今日はよく働いたと夕方になって考えることほど、私にとって大きな楽しみはなかった』

フランソワーズ・サガン(69)の命日(2004)
フランスの小説家。「悲しみよこんにちは」が世界的なベストセラー
『男には男らしく振る舞ってほしいわ。そう、強くて子供っぽくね』
『女の子の場合、どんなに幼くても恋愛のことなら心得ているものよ。年をとるにしたがって培われるのは、愛に傷つく能力ね』


 

【今日は何の日】アーカイブ