2013.09.07 sat

今日は何の日?【9月7日】中国漁船が海保巡視船に衝突(2010年)

今日は何の日?【9月7日】中国漁船が海保巡視船に衝突(2010年)


9月7日(土)仏滅 旧暦8月3日 月齢1.6



1年前の出来事
●民主党代表選で、細野環境相が立候補失せず野田代表が再選出馬を表明


国際オリンピック委員会(IOC)総会
ブエノスアイレスで開かれる。東京、マドリード、イスタンブールから2020年夏季五輪開催都市が決まる


白露(はくろ)(二十四節気)
大気が冷えてきて、朝晩は気温が下がり草花に朝露が白く輝くころ。



中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突(2010)(平成22年)

尖閣諸島周辺の日本領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した。海上保安庁は漁船の船長を公務執行妨害で逮捕、石垣島へ連行、船長は送検された。中国政府は日本側の主権に基づく司法措置に強硬に抗議し、船長・船員の即時釈放を要求した。その後日中関係を考慮し、中国人船長を処分保留で釈放、中国側が用意したチャーター機で、中国人船長は石垣空港から中国へと送還された。また、非公開となっていた漁船衝突時の動画がYouTube上に流出し問題となった


安政の大獄(1858)(安政5年)
13代将軍徳川家定の頃、大老井伊直弼が政治に批判的であった公卿、大名、幕臣、志士などに対しておこなった弾圧で、多数の逮捕者と処刑者がでた。将軍継嗣問題と条約勅許問題が原因で、尊王攘夷派(倒幕運動へとつながる)が処罰された。吉田松陰・橋本左内らが含まれる。これにより、井伊直弼は水戸・薩摩の浪士らに桜田門外で暗殺されることになる


長沼ナイキ裁判で初の自衛隊違憲判決(1972)(昭和47年)
北海道夕張郡長沼町のナイキ地対空ミサイル基地の建設をめぐり地元住民が起こした訴訟。自衛隊の合憲性が争われ、一審の札幌地裁は自衛隊を憲法違反とした。その後、1982年に最高裁は憲法判断を回避したまま住民の訴えを退けた


エリザベス1世の誕生日(1533)(天文2年、室町時代)
イングランドの女王。後の大英帝国の繁栄の礎を築いた
『私は国家と結婚している』
『軍事力の及ばないところは、領土・領海とは認めない』
『退屈な男達でさえ、怒れば面白いことを言うものだな。だが、それが彼らを貧しいままにしている』


 

【今日は何の日】アーカイブ