2012.07.09 mon

今日は何の日? 7月9日

今日は何の日? 7月9日


7月9日(月) 赤口 旧暦5月20日 月齢19.5


1年前の出来事
●スーダン南部が南スーダン共和国として独立(面積は日本の約1.7倍、公用語は英語、歳入の大半は原油収入)
●なでしこジャパンがドイツを破る。ワールドカップで初の準決勝進出


ほおずき市
東京浅草観音の結縁日


日本初の生命保険会社の開業(1881(明治14年))
安田生命の前身である「共済五百名社」が設立、その後「有限明治生命保険会社」設立。2004年に明治生命保険と安田生命保険が合併し、現在は明治安田生命保険相互会社となっている。

 

朝比奈隆の誕生日(1908(明治41年))
日本の指揮者。ドイツ音楽を得意とした。
『きたない棒の方が、オーケストラは鳴るんじゃないかなあ?』
『作品に忠実な演奏をすることしかないわけですよね。もし個性というものがでてくるとしたら、それを繰り返すところから自然に現れてくると思うのです』
『感動しなきゃ芸じゃない』


神谷正太郎の誕生日(1898(明治31年))
日本の実業家。トヨタの社長・会長を勤め、ディーラー体制の基礎を作った。販売の神様と呼ばれる。
『経営者には六段階の時期がある。
1.社長個人でお金を儲けようとする時期。
2.会社として利益を生み、蓄積を考える時期。
3.売上高や社員を含めて、会社全体を大きくしたいと願う時期。
4.人や組織作りに一生懸命になる時期。
5.業界や、世の為、人の為に尽くす時期。
6.死んだとき悪口をいわれないように努める時期 』