2013.08.13 tue

今日は何の日?【8月13日】東独がベルリンの壁を構築(1961年)

今日は何の日?【8月13日】東独がベルリンの壁を構築(1961年)


8月13日(火)先勝 旧暦7月7日 月齢6.2


1年前の出来事
●NTTドコモの携帯電話国際ローミングサービスで障害



東独がベルリンの壁を構築(1961)(昭和36年)
ベルリンは東ドイツの中にあり、ベルリンの西側は社会主義国だった東ドイツの真中に位置していた。そのため自由を求め西ベルリンに亡命する人が後を絶たず、東ドイツは壁を築くことになる。午前零時を期して東ドイツの警察などが動員され、西ベルリン境界線にある道路の閉鎖から始められた。有刺鉄線を張ることで道路を塞ぎ、人や車の交通を遮断、さらに銃で武装した兵士が見張りに立った。その後コンクリートブロックを使った壁の構築が始まり、壁は西ベルリンを取り囲むように作られた


アテネオリンピック開幕(2004)(平成16年)
日本のメダル獲得数は金16、銀9、銅12の計37個と史上最多だった


イラン初のブシェール原発(2010)(平成22年)
ロシア原子力当局がイラン初のブシェール原発の稼働でイラン側と合意した。ロシアの協力を得て進められた原発計画は、2011年9月には稼働を開始し送電を始めた。原発が実用化されるのは中東の湾岸諸国で初めてで、イランは化石燃料への依存低減と平和的な原子力計画を実現する核施設になるとしている


日本初の国際水泳協議会(1898)(明治31年)
横浜の西波止場外国人水泳場で、日本泳法と外国人クラブの水泳競技大会が行われた。外国人のクロールに対抗し、日本人は横泳ぎで健闘した


甲子園大会のラジオ実況放送(1927)(昭和2年)
第13回全国中等野球大会が初めてラジオ実況放送された


ヒッチコックの誕生日(1899)(明治32年)
イギリス出身の映画監督
『映画の長さは、人間の膀胱がどれだけ我慢できるか、ということと直接関係させるべきだ』
『映画とは、退屈な部分がカットされた人生である』


フィデル・カストロの誕生日(1927)(昭和2年)
キューバの政治家、革命家。1959年のキューバ革命(アメリカの支援を受ける独裁政権を農民の支援を受けたゲリラが政権掌握するまでの動き)の指導者で国家元首になった
『利己主義を終わらせよ。覇権主義を終焉せしめよ。冷淡、無責任、そして欺瞞は、もう終わりにしようではありませんか。我々がはるか以前になすべきであったことを行うには明日では遅すぎるのであります』
『試合に勝てとは言っていない。ベストを尽くせと言っている』
『資本主義は金を費やしているが、私たち社会主義者は金を利用し損なっている』


 

【今日は何の日】アーカイブ