2013.08.09 fri

今日は何の日?【8月9日】長崎に原爆投下(1945年)

今日は何の日?【8月9日】長崎に原爆投下(1945年)


8月9日(金)先負 旧暦7月3日 月齢2.2


1年前の出来事
●ロンドン五輪陸上男子200メートルでジャマイカのボルト選手が優勝、100メートルとの2大会連続2冠
●ロンドン五輪サッカー女子で日本が銀メダルを獲得
●ロンドン五輪レスリング女子55キロ級で吉田沙保里選手が金メダルで3連覇



細川内閣が発足(1993)(平成5年)
日本新党、新党さきがけ、新生党の3つの新党と社会党、公明党、民社連との参議院連合の7党1会派の45年ぶりの本格的な連立連合政権の誕生。キャッチフレーズは責任ある改革。自民党は結党以来38年目で初の野党転落。野党となった自由民主党はスキャンダル探しに没頭し細川首相を追求、細川内閣は一年も持たずに総辞職した
 

長崎に原爆投下(1945)(昭和20年)
午前11時2分、アメリカ軍は広島に続いて長崎に原爆を投下。長崎の原爆はファットマンと呼ばれ、プルトニウム爆弾で広島より強力(広島はウラン爆弾)だった。広島、長崎の原爆投下を招いたのはポツダム宣言に対する日本政府の優柔不断な態度と言われ、無条件降伏する方針に国体維持の条件をつけるべきかどうかの会議を行っているさなかに原爆は投下された


源実朝の誕生日(1192)(建久3年、鎌倉時代)
源頼朝と北条政子の息子。兄頼家を継いで鎌倉幕府3代将軍となるが、右大臣拝賀式の際に鶴岡八幡宮で甥の公暁(兄頼家の子)に暗殺された
『ものいはぬ四方の獣すらだにも あはれなるか親の子を思ふ』


ジョン・ドライデンの誕生日(1631)(寛永8年、江戸時代)
イギリスの詩人
『はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る』
『事の成り行きを運命の女神のせいにするのは、大きな心得違いだ。彼女自身は全く無力で「分別」の神に支配されているからだ』
『何が人生の幸せか、それはその人の考え方次第である』
『戦いの決着は戦う者の戦意できまり、勇者のみが勝利を収めることになる』


 

【今日は何の日】アーカイブ