2013.08.04 sun

今日は何の日?【8月4日】新潟巻町で原発建設の住民投票(1996年)

今日は何の日?【8月4日】新潟巻町で原発建設の住民投票(1996年)


8月4日(日)先負 旧暦6月28日 月齢26.8



1年前の出来事
●ロンドン五輪男子サッカーで日本がエジプトを破り44年ぶりのベスト4

 



新潟巻町で原発建設の住民投票(1996)(平成8年)
原発建設の是非をめぐり全国初の住民投票が行われた。反対が6割を超し、住民との間で合意がとれず原子炉予定地が反対派に渡ったため撤回された


吉田松陰の誕生日(1830)(天保元年、江戸時代)
長州藩士、教育者
『思想を維持する精神は狂気でなければならない』
『夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし』
『末の世において、道義を実践したならば、必ず、その時の人々から、極端と言われる。逆に言えば、世人から極端と言われないなら、それは、決して道義ではなく、迎合に過ぎない。』


バラク・オバマの誕生日(1961)(昭和36年)
第44代アメリカ合衆国大統領
『もし誰か他の人や他の時を待つならば、変化は訪れない。私たち自身が、「待っていた」人々である。私たち自身が、私たちが求めている変化なのだ』


松本清張の命日(1992)(平成4年)
小説家。「或る『小倉日記』伝」が第28回芥川賞を受賞。「点と線」「眼の壁」の二長編はベストセラーとなる
『人間には、先入観が気づかぬうちに働きまして、そんなことはわかりきったことだと素通りすることがあります。これが怖いのです』
『僕の史観?それはイデオロギーとか、政治学ではなくて、人間を、あるいは組織を見下ろすんじゃくて、底辺のところで見回す、あるいは上を見上げるというかそういうことだろうと思う』


 

【今日は何の日】アーカイブ