2013.08.01 thu

今日は何の日?【8月1日】八朔

今日は何の日?【8月1日】八朔


8月1日(木)赤口 旧暦6月25日 月齢23.8



1年前の出来事
●ギリシャ連立与党の3党首が会談し、115億ユーロ規模の追加緊縮策で合意
●ロンドン五輪バドミントン女子ダブルスの1次リーグで、無気力なプレーをした中国、韓国、インドネシアの選手に対し、世界バドミントン連盟は全員を失格と発表
●ロンドン五輪体操の男子個人総合で、北京五輪銀メダルの内村航平選手が金メダルに輝やく


八朔
八月朔日の略で旧暦8月1日のこと。早稲の穂が実る時期で初穂を恩人に送る風習から田の実の節句ともいう。たのみ→頼みにかけて、日頃お世話になっている人に贈り物をするようになった。京都市の花街では、新暦移行後も芸舞妓が踊り芸事の師匠やお茶屋にあいさつ回りをする行事として風物詩となっている


日本最初の損害保険会社開業(1879)(明治12年)
渋沢栄一、岩崎弥太郎らの発起で東京海上保険が設立された。日本最初の保険会社(海上保険会社)で、現在は東京海上日動火災保険株式会社


室生犀星の誕生日(1889)(明治22年)
詩人、小説家。「あにいもうと」が第1回文芸懇話会賞を受賞
『われ張りつめた氷を愛す、かかる切なき思いを愛す、われその虹のごとく輝けるを見たり、かかる花にあらざる花を愛す、われ氷の奥にあるものに同感す、その剣のごときもののなかにある熱情を感ず、われはつねに狭小なる人生に住めり、その人生の荒涼のなかに呻吟せり、さればこそ張りつめたる氷を愛す、かかる切なき思いを愛す』
『ふるさとは遠きにありて思うもの そして悲しくうたうもの』
『一人の喜びは、決して一人のみに限られたものではない 』
『他人を正視しない目は卑怯だ。わざとらしい凝視をする奴は、内面に虚偽を持った奴だ』


阿久悠(70)の命日(2007)(平成19年)
詩人、作詞家。生涯の作詞は5000曲以上。日本レコード大賞、日本歌謡大賞など数々の賞を受賞。
『自由で強くて優しい子を凛としていると言います。凛とした女の子におなりなさい。近頃いないのです』
『「人力」は一人で生きる力、「人間力」は人と一緒に生きる力』
『うつむくなよ ふり向くなよ 君は美しい 戦いに敗れても 君は美しい』
『心を砂漠にしてはいけない、乾いた心に夢は湧かない』
『歌という限られた枠の中に、映画一本分くらいの内容を詰め込もうと思っていたし、常に世間を裏切ってやろうと考えて作詞してきました』


 

【今日は何の日】アーカイブ