2013.07.26 fri

今日は何の日?【7月26日】ポツダム宣言発表(1945年)

今日は何の日?【7月26日】ポツダム宣言発表(1945年)


7月26日(金)赤口 旧暦6月19日 月齢17.8


1年前の出来事
●2011年の女性の平均寿命は85.90歳、26年連続世界一から2位


ポツダム宣言発表(1945)(昭和20年)
ポツダム会談で採択された第二次世界大戦に関する日本への降伏勧告。軍国主義の除去や戦争犯罪人の処罰、再軍備禁止などについて規定。日本はこれを8月14日に受諾した


OECD(経済協力開発機構)に日本加入承認(1963)(昭和38年)
先進国によって国際経済全般について協議する国際機関(本部:パリ)。①経済成長②貿易自由化③途上国支援に貢献することを目的としている。日本は21番目の加盟国。
現在の加盟国は34か国(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、フィンランド、スウェーデン、オーストリア、デンマーク、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、アイルランド、チェコ、ハンガリー、ポーランド、スロヴァキア、エストニア、スロベニア、日本、アメリカ合衆国、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュー・ジーランド、スイス、ノルウェー、アイスランド、トルコ、韓国、チリ、イスラエル)


スエズ運河国有化(1956)(昭和31年)
地中海と紅海を結ぶ運河でアジアとヨーロッパを結ぶ最短航路。イギリスの支配下にあったが、エジプトのスエズ運河国有化法とその後の国際交渉によるエジプトとフランスの協定により、スエズ運河会社の改組と、株主への補償(英仏両政府を含む全株主へ、エジプト政府が国有化宣言直前のパリ株式取引所での時価で計算した買取価格を支払う)がされ、エジプトによって国有化された。通行料は一隻あたり平均1400万円かかる(1ドル80円)


福岡市の地下鉄1号線が開業(1981)(昭和56年)
1号線室見~天神間が開業した


カール・ユングの誕生日(1875)(明治8年)
スイスの心理学者。人類に共通の「普遍的無意識」という概念に特徴を持つ分析心理学を創設。日本では思想家として評価が高い
『子供たちは、大人の話ではなく、大人のあり方によって教えられる』
『二つの人格の出会いは化学物質の接触のようなものだ。なんらかの反応があれば両者が変形することになる』
『受け入れることなしに、何も変えることはできない。非難は(精神を)解放するどころか、抑圧するだけなのだ』
『理解できない人のことを愚か者と見なしてしまうことが人間にはよくある』


ミック・ジャガーの誕生日(1943)(昭和18年)
イギリスのミュージシャン
『四十五にもなってサティスファクション歌ってるぐらいなら 死んでたほうがマシ』
『自分たちが心から楽しんでいるからこそ、成功も手に入れることができた』
『ロックは深淵な哲学をもたなければいけないんだ。これはロックそのものを若者に置きかえてもいえることだよ。バカにされないためにも』


幸田露伴の誕生日(1867)(慶応3年、江戸時代)
作家
『人間は自分がいるところが曇ると、一部分ではなく、全体が曇ったと信じてしまう』
『運命とは何である 時計の針の進行が即ち運命である 』
『順風として喜んでいる人が遇っている風は、 逆風として嘆いている人が遇っている風とまったく同じ風なのである』


吉行淳之介(70)の命日(1994)(平成6年)
作家
『私は「孤独」という文字からは、一種の甘ったれを感じ、「純粋」という文字からはいかがわしさを感じる』
『男にとって、女性のこわさは、まずその神経の粗雑さにある。男は女にくらべてはるかにデリケートな神経をもっている。絹糸のようにセンサイな神経と、木材のような神経とからまり合えば、傷つくのはもちろん絹糸の方である』
『他人に親切にしようとおもうときは、それが二倍の大きさになって手痛くハネ返ってくる覚悟が必要だ』
『青春の時期は、いつの時代でも恥多く悩ましいものだ。もう一度やれと言われてもお断りしたい』


 

【今日は何の日】アーカイブ