2013.07.19 fri

今日は何の日?【7月19日】初の女性閣僚(1960年)

今日は何の日?【7月19日】初の女性閣僚(1960年)


7月19日(金)大安 旧暦6月12日 月齢10.8


1年前の出来事
政府が東京電力の家庭向け電気料金の値上げ幅を平均8.47%に圧縮することを決定
●サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドに加入した香川真司が南アフリカのダーバンで行われたアマズル(南アフリカ)との国際親善試合で実戦デビュー


 

初の女性閣僚(1960)(昭和35年)
池田内閣で中山マサ衆院議員を厚相に起用。在任期間は5ヶ月と短かったが、母子家庭への児童扶助手当支給を実現


モスクワ五輪開催(1980)(昭和55年)
1979年12月のソ連軍のアフガニスタン侵攻により、ソ連と政治的に緊張関係のあったアメリカのカーター大統領が国際世論へのパフォーマンスの意味で五輪ボイコットを西側諸国に呼びかけた。日本、アメリカ、中国などがボイコット。
マラソンの瀬古利彦、柔道の山下泰裕、レスリングの高田裕司をはじめとする選手が出場できなかった。不本意ながら政府のボイコット指示を受け入れざるを得なかったJOCはその基盤強化の必要性を痛感し、1989年に日本体育協会から独立した財団法人化を実現


山岡鉄舟(53)の命日(1888)(明治21年)
幕臣、思想家、剣・禅・書の達人。徳川慶喜警護の精鋭隊で江戸城無血開城の立役者。幕末三舟(勝海舟、高橋泥舟)の一人。
『何時何人に接するも客人に接するよう心得べし』
『臨機応変の効用は無念無想より来る』
『己の知らざることは何人にてもならうべし』


河合隼雄(79)の命日(2007)(平成19年)
心理学者、元文化庁長官。
『自我(エゴ)と自己(セルフ)。自我は変革可能だけれども、自己は無限の可能性みたいなものだ』
『不安ていうのは、他人を巻き込む力が強いんです。だから、不安の強い人は、なんとなく嫌われることが多い』
『心のなかの勝負は51対49のことが多い』
『ボランティアの人たちは、よほど謙虚な気持ちをもっていないと、思いがけない害を他人に与えることになると自戒していただきたい』
『日本人の自我は、欧米人とは異なり、常に他者との相互関係の中に存在し、他者を離れた個として確立していない』


 

【今日は何の日】アーカイブ