2013.07.12 fri

今日は何の日?【7月12日】北海道南西沖地震(1993年)

今日は何の日?【7月12日】北海道南西沖地震(1993年)


7月12日(金)仏滅 旧暦6月5日 月齢3.8


1年前の出来事
九州北部の記録的豪雨について気象庁が「これまで経験したことのないような大雨」




源頼朝が征夷大将軍(1192)(建久3年、鎌倉時代)
平治の乱後、伊豆に流されていたが、1180年に挙兵、東国武士の支持を得て鎌倉を本拠地とする。85年に弟の義経を西上させ壇ノ浦で平氏を討滅。その後、義経追討を口実に全国に守護・地頭を設置し武家政治の基礎を確立した。


人間ドックが始まる(1954)(昭和29年)
国立東京第一病院で初めて行われた。


北海道南西沖地震(1993)(平成5年)
マグネチュード7.8、奥尻島青苗地区が壊滅、死者・行方不明者200人超


鈴木大拙(96)の命日(1966)(昭和41年)
仏教学者、思想家。
『美は過去も未来もなく、唯、現在あるが故に、いつも生きているのだ』
『偉大な仕事は、人が打算的になっておらず、思考していないときになされる』
『東洋の心は無心になる事。どこまでいっても無限で天地の分かれがない。西洋は二次元の世界。底には対立があり、一方は他を力で支配しようとする』
『無心こそは、真実と向き合う瞬間である』


モディリアーニの誕生日(1884)(明治17年)
イタリアの画家


ソローの誕生日(1817)(文化14年、江戸時代)
アメリカの作家、詩人
『悪の葉っぱに斧を向ける者は千人いても、根っこに斧を向ける者は一人しかいない』
『自分の夢に向かって確信を抱いて前進し、思い描いた人生を生きるように努力するならば、普通では考えられないような成功を手にする』
『新聞を読まない人たちは幸福である。なぜならば、彼らは自然に目を向け、それを通じて神を見るからである』
『文章の一つの大切なルールは、真実を語ることである。これが第一に大切なことであり、第二に大切なことであり、第三に大切なことである』
『君の眼を内に向けよ。しからば、君の心の中に、まだ発見されなかった一千の地域を見出すであろう。そこを旅したまえ。そして自家の宇宙誌の大家となれ』


 

【今日は何の日】アーカイブ