2013.07.08 mon

今日は何の日?【7月8日】巨額損失補填問題で行政処分(1991年)

今日は何の日?【7月8日】巨額損失補填問題で行政処分(1991年)


7月8日(月)赤口 旧暦6月1日 月齢29.5



1年前の出来事
●日本政府主催のアフガニスタン復興に関する国際会議が開催




秀吉の刀狩(1588(天正16年、安土桃山時代))
武士以外の者の武器所有を禁止、没収した。兵農分離策の一環を成した。


金日成北朝鮮首席(82)死去(1994(平成6年))
北朝鮮に朝鮮民主主義人民共和国を建国。北朝鮮では「偉大なる首領様」などの尊称の下に神格化されている。


労働省が売春白書を発表(1955(昭和30年))
全国の公娼の数が50万人と発表、生活苦で主婦が始めたケースが目立つとした。


巨額損失補填問題で行政処分(1991(平成3年))
大蔵省が山一、野村、日興、大和の四大証券を行政処分した。大口投資家に対する巨額の損失補填が明るみに出て大問題となったことから、同年の証券取引法改正で損失補填を禁止。翌年に「証券取引等監視委員会」が設置された。


ロックフェラーの誕生日(1839(天保10年、江戸時代))
アメリカの実業家。石油王と呼ばれる。
『金を稼げるだけ稼ぎ、維持できるだけ維持し、与えられるだけ与えるのは男の義務である』
『全ての権利は責任を、全ての機会は拘束を、全ての所有は義務を暗示する』
『「偉大なもの」のために、「良いもの」を諦めることを恐れてはいけない』


ラ・フォンテーヌの誕生日(1621(元和7年、江戸時代))
フランスの詩人。有名な格言「すべての道はローマへ通ず」を残した。
『全世界を知り、己自身を知らない者がある』
『議論するだけなら議員は大勢いる。実行が問題になるとだれもいなくなる』
『女達は極端である。男達よりも良質か悪質か、そのどちらかである』
『音を立てない人々は危険である』


 

【今日は何の日】アーカイブ