2013.07.04 thu

今日は何の日?【7月4日】破壊活動防止法が成立(1952年)

今日は何の日?【7月4日】破壊活動防止法が成立(1952年)


7月4日(木)赤口 旧暦5月26日 月齢25.5


1年前の出来事
●欧州合同原子核研究所は、ヒッグス粒子とみられる物質に重さを与える粒子が発見と発表


 


アメリカ独立記念日
1776年に独立宣言が公布されたことを記念して定められたアメリカの祝日。盛大なパレードやイベントが全米各地で行われる。


首都高速都心環状線が全通(1967(昭和42年))
東京の都心部を一周する環状線。1962年に京橋~浜崎橋が開通して以降、1967年芝公園~霞が関が開通し全線開通した。渋滞が多発する線である。


「不思議の国のアリス」が刊行(1865(慶応元年、江戸時代))
イギリスの数学者チャールズ・ドジスン(筆名:ルイス・キャロル)の著作
オックスフォード大学の数学講師だったドジスンが、学寮長リデルの3姉妹に思いつくままに話したお伽噺を3女アリスが気に入り「不思議の国のアリス」が誕生した。


破壊活動防止法が成立(1952(昭和27年))
団体活動として暴力主義的破壊活動を行った団体に対する規制措置、刑罰規定等を定めるもの。規定当初は日本共産党を弾圧することを目的としたが、現在は左・右団体や宗教団体、反戦運動、労働運動など幅広く監視が行われている(調査・監視機関は公安調査庁)。オウム真理教に対しても適用が考慮されたが見送られた経緯がある。


マリー・キュリー(66)の命日(1934(昭和9年))
ポーランドの物理学者。「ポロニウム」「ラジウム」の発見者で「放射能」「放射性元素」の命名者。ノーベル物理学賞(1903)、ノーベル化学賞(1911)
『どうして、特許を取らなかったのか、ですか?そんなこと出来ますか、科学の精神に反します』
『人事に携る者の代わりは、幾らもいますが、真理に携わる者の代わりは、多くはいません』
『チャンスというものは、準備を終えた者にだけ、微笑んでくれるのです』
『個人の改善なくして、社会の改革はありません』


 

【今日は何の日】アーカイブ