2013.07.02 tue

今日は何の日?【7月2日】南北ベトナム統一(1976年)

今日は何の日?【7月2日】南北ベトナム統一(1976年)


7月2日(火)仏滅 旧暦5月24日 月齢23.5


1年前の出来事
●民主党の小沢一郎元代表らが消費税増税方針に反対し離党届を提出



金閣寺全焼(1950(昭和25年))
金閣寺の若い徒弟が放火した。懲役7年が言い渡され、刑期満了で京都刑務所を出所、結核と重度の精神障害により入院中に死亡した。
動機は明らかになっていないが、作家の三島由紀夫は「自分の吃音や不幸な生い立ちに対して金閣における美の憧れと反感を抱いて放火した」とこの事件をモデルに「金閣寺」を著した。


南北ベトナム統一(1976(昭和51年))
1975年にサイゴンが陥落、ベトナム共和国が崩壊しベトナム戦争が終結した。1976年、南ベトナム消滅による南北統一、ベトナム民主共和国がベトナム社会主義共和国に改名された。
ベトナム戦争:当時、北ベトナムはソ連や中国の支援、これに対し、アメリカは南ベトナムを支援。1965年社会主義の拡大を恐れたアメリカが北ベトナムを攻撃し開戦。予想外に長期化しゲリラ戦となった。アメリカはダイオキシンを含む枯葉剤を散布し森林破壊を行ったが勝利をあげることはできなかった。


ヘルマン・ヘッセの誕生日(1877(明治10年))
ドイツの作家、詩人。
『自己の運命を担う勇気を持つ者のみが英雄である』
『鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、 一つの世界を破壊しなければならない』
『神が人に絶望を与えるのは、その人を殺すためではなくて、新しい生命を呼び起こすためである』
『私が心底愛している美徳が、ひとつだけある。その名は「わがまま」』


ノストラダムス(62)の命日(1566(永禄9年、室町時代))
フランスの医師、詩人、占星術師
『重要な人になるのは素敵なことだけど、素敵な人になるのはもっと重要なことだ』
『私は人間であり、間違うかもしれないし、しくじるかもしれないし、騙されるかもしれない』


 

【今日は何の日】アーカイブ