2013.06.19 wed

今日は何の日?【6月19日】 わが国最初の元号「大化」制定(645年)

今日は何の日?【6月19日】 わが国最初の元号「大化」制定(645年)


6月19日(水)先負 旧暦5月11日 月齢10.5


1年前の出来事
●詐欺の疑いでAIJ投資顧問社長浅川容疑者他4名が逮捕

 


わが国最初の元号「大化」制定(645年)
飛鳥時代、孝徳天皇の時代645~650年。これまで「大化」から「平成」まで247の元号がある。


パスカルの誕生日(1623(元和9年、江戸時代))
フランスの数学者、哲学者。
パスカルの定理、パスカルの三角形、機械式計算機の発明などで業績を残した。気象用語「ヘクトパスカル」は、圧力の法則を考え出したパスカルからとられている。(ヘクト=100倍、パスカル=圧力の単位)
『いちばん小さいものを軽蔑し、いちばん大きいものを信じない人間から何が得られようか』
『われわれは理性によってのみではなく、心によって真実を知る』
『すばらしい英知は極度の無知と同じく、狂愚として非難される』

『進歩によって完成することは、すべて進歩によって滅びる』


アウンサンスーチーの誕生日(1945(昭和20年))
ミャンマーの民主化運動の指導者。ノーベル平和賞受賞
『世界中の人々は、自分たちの十分な可能性を実現させることができるための自由と安全を必要としているのです』
『人間だから衝突することもある。それを解決する手段は、銃で殺しあうのではなく対話です。必ず協調点はあります。絶えず相手の気持ちをわかろうとすること。自分が希望や恐れを抱いているのであれば、相手も希望と恐れを持っていることを、共感を持って理解することからはじめましょう』
『視野を広げ同胞意識を持って全世界を受け入れ、他人の困難を感じ取ることの出来る大きな心をもってほしい』


今日は何の日】アーカイブ