2012.06.27 wed

今日は何の日? 6月27日

今日は何の日? 6月27日


6月27日(水) 赤口 旧暦5月8日 月齢7.5



1年前の出来事
●日本フードサービス協会が5月の外食売上高(全店ベース)を前年同月比2.0%減と発表
●東電株主総会が開かれる。脱原発の提案を否決。総会への出席者は過去最多だった2010年の3倍近い9309人。開催時間は6時間9分、1999年の3時間42分を大幅に上回り過去最長


松本サリン事件(1994(平成6年))
戦争状態にない国で一般市民に化学兵器が使用された初めてのテロ事件。無実の人が犯人扱いを受けた冤罪報道被害事件。松本市でサリンが散布され住民8人が死亡、100人以上が重軽傷となった。オウム真理教の犯行。


世界初の工業用原子力発電所がソ連で運転開始(1954(昭和29年))
人類は、核エネルギーの実用化として原子爆弾の開発、原子力潜水艦、軍事用の原子炉を開発、これを民間に転用するすることから原子力発電が始まった。
モスクワ郊外にあるオブニンスク原子力発電所が世界初の発電所。


最高裁が日照権を認める初の判決(1972(昭和47年))
昭和40年代中高層マンションが増加し、違法建築の隣家によって日照を奪われたことが問題にされた。最高裁は初めて「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という判決を下した。


小泉八雲の誕生日(1850(嘉永3年、江戸時代))
イギリス人。本名:ラフカディオ・ハーン。小説家、随筆家、日本研究家。日本に来日し松江の英語教師となった。

『日本人は目に見える一切の森羅万象の背後に、超自然の神霊を考えて、山川草木湖海風雷から井戸・かまどに至るまで、それらを司る神を想像した。日本人はこの国土をつくった神々の子孫で、この神々こそ我々の祖先である。この祖先である神々に奉仕し、この祖先を崇拝することが、我々の最高のつとめであると考えてきた。神道では他の宗教のように、地獄・極楽を説かない。日本人はその肉体が終えると同時に、超自然の力を得て、時間空間を超越した霊となって、子孫と国家を護るのである。この考えのない者は、日本人ではない』
『あなたの話、あなたの言葉、あなたの考えでなければいけません』
『諸君が困難に会い、どうしてよいか全くわからない時は、いつでも机に向かって何かを書きつけるのがよい』


ヘレン・ケラーの誕生日(1880(明治13年))
アメリカの教育家。障害を負いながらも、身体障がい者の教育・福祉に尽くした。

『人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか』
『世界を動かすのは、英雄の強く大きなひと押しだけではありません。誠実に仕事をするひとりひとりの小さなひと押しが集まることでも、世界は動くのです』
『自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです』
『うつむいてはいけない。いつも頭を高くあげていなさい。世の中を真っ正面から見つめなさい』
『世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、目で見たり手で触れたりすることはできません。それは、心で感じなければならないのです』