2013.06.15 sat

今日は何の日?【6月15日】 PKO協力法が成立(1992年)

今日は何の日?【6月15日】 PKO協力法が成立(1992年)


6月15日(土)大安 旧暦5月7日 月齢6.5
 
 
1年前の出来事
●17年間逃亡中のオウム真理教元信者の高橋克也容疑者が逮捕
 
 
PKO協力法が成立(1992)(平成4年)
国連総会や安全保障理事会の決議にもとづく平和維持活動(PKO)、人道的な国際救援活動を行うことを目的に成立。
自衛隊海外派遣の根拠となっているが、武器の使用基準や集団的自衛権の不適用等、議論の余地がある。
 
 
日米安保条約反対闘争で学生らが国会突入(1960)(昭和35年)
日米安保条約の継続が決定し、国会は連日安保反対を叫ぶデモ隊に囲まれていた。この日、全学連デモ隊が国会に突入し警官隊と衝突、女子東大生が死亡した。182人の逮捕者と1000人以上の負傷者を出した。
 
 
「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」がアメリカのヒットチャート1位(1963)(昭和38年)
坂本九のヒット曲。世界中でカバーされた。
 
 
平山郁夫の誕生日(1930)(昭和5年)
日本画家
『才能とは持続することである』
『どんなに平和な時でも、危機感など目に見えない何かがあると思います。それを敏感に感じることが新しい創作を生み出します』
 
 
空海の誕生日(774)(宝亀5年)
真言宗の伝承で空海の誕生日を6月15日としている。正確な誕生日は不明
真言宗の開祖。中国から真言密教をつたえ、高野山に金剛峰寺を開いた。三密とよばれる行の実践によって宇宙の統一的原理である大日如来と一体化し、現世での成仏をめざす即身成仏が可能であるとの教えを説いた。
『もし自分に適していることにその能力を使うのなら、物事は極めてうまくゆく。しかし、自分に向いていない物事に、その能力を使うのなら、労多く、益は少ないだろう』
『大日如来は、世界の中央に位置している。世界の中央とは何処か、我が心の中である』
『優れた知恵者は愚か者にみえる』
『人間は誰もが胸のなかに、宝石となる石を持っている。一生懸命磨いて、美しく光り輝く玉になる』



今日は何の日】アーカイブ