2013.06.11 tue

今日は何の日?【6月11日】田中角栄「日本列島改造論」発表(1972年)

今日は何の日?【6月11日】田中角栄「日本列島改造論」発表(1972年)


6月11日(火)先勝 旧暦5月3日 月齢2.5
 
 
1年前の出来事
●テニスの全仏オープンはラファエル・ナダル(スペイン)が優勝
 
 
 
田中角栄が「日本列島改造論」を発表(1972)(昭和47年)
田中角栄が自民党総裁選を控えた1972年の今日発表したマニフェスト。ベストセラーとなった。高速道路で全国を結ぶ、工業・産業を地方に分配、過疎化防止等が内容。
これ以後、政治家による選挙区への利益誘導型公共事業が定着した。
『数は力、力は金だ 』
『言って良い事、悪い事。言って良い時、悪い時。言って良い人、悪い人』
『この世に絶対的な価値などはない。ものはすべて比較だ。外国人は物事を白か黒かと割り切ろうとするが、娑婆はそれほど単純じゃない。黒と白との間に灰色がある。どっちとも言えない。真理は中間にある。』
『一刻も早く成果を国民に見せるべき。日本人は短気、短兵急にものを考える。芝居の幕を早く上げないと、客は帰ってしまうぞ』
 
 
第一国立銀行設立(1873)(明治6年)
日本初の銀行で現在のみずほ銀行。当時大蔵大丞だった渋沢栄一が立案した。民間経営で、江戸時代から両替商をしていた三井組と小野組を中核にして設立された。
 
 
豊田喜一郎の誕生日(1894)(明治27年)
トヨタ自動車の創業者
『一本のピンも、その働きは国家につながる』
『技術者は実地が基本であらねばならぬ。その手が昼間はいつも油に汚れている技術者こそ、真に日本の工業の再建をなしうる人である』


今日は何の日】アーカイブ