2013.06.10 mon

今日は何の日?【6月10日】森永製菓ミルクキャラメル発売(1913年)

今日は何の日?【6月10日】森永製菓ミルクキャラメル発売(1913年)


6月10日(月)赤口 旧暦5月2日 月齢1.5
 
 
 
1年前の出来事
●大阪ミナミで通り魔、2人が死亡
 
 
 
 
森永製菓ミルクキャラメル発売(1913)(大正2年)
バラ売りされ、一粒/5厘。ミルクキャラメルの日とされている
 
 
サッカーW杯フランス大会が開幕(1998)(平成10年)
第16回目のFIFAワールドカップ。日本が初出場した。優勝はフランス
 
 
大気汚染防止法と騒音規制法が公布(1968)(昭和43年)
大気汚染防止法は、大気汚染に関して国民の健康を保護するとともに、生活環境を保全することを目的として制定された。その後、幾度かの改正で粉じん(アスベスト)規制や有害化学物質規制等が導入され改正がなされている。
騒音規制法は、騒音について必要な規制を行い、生活環境を保全し国民の健康の保護に資することを目的としている。
 
 
徳川光圀の誕生日(1628)(寛永5年)
水戸藩2代藩主、水戸黄門
『社会全体が豊かになり、人々が生きがいを持って安心に暮らせるような世を目指して、人の上に立つものは、まず自分の身持ちを慎まなければならない』
『鳥や獣は満腹すればそれ以上食べず、毒のあるものも食べない。また、繁殖のときのほかは発情しない』
『小事には分別せよ。大事には驚くべからず』
 
 
山岡鉄舟の誕生日(1836)(天保7年)
幕臣、思想家、剣・禅・書の達人。徳川慶喜警護の精鋭隊で江戸城無血開城の立役者。幕末三舟(勝海舟、高橋泥舟)の一人。
『どの道でも、師匠に選ぶには最善の人にするべきだ』
『晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 もとの姿は 変わらざりけり』
『精神満腹』
『宇宙と自分は、そもそも一体であり、当然の帰結として、人々は平等である。天地同根、万物一体の道理を悟ることで、生死の問題を越え、与えられた責務を果し、正しい方法に従って、衆生済度の為に尽くす』


今日は何の日】アーカイブ