2013.06.06 thu

今日は何の日?【6月6日】奇兵隊の結成(1863年)

今日は何の日?【6月6日】奇兵隊の結成(1863年)


   

6月6日(木)先勝 旧暦4月28日 月齢27.1

 

 
1年前の出来事
 
●三笠宮家の長男寛仁さまが逝去、66歳


 

奇兵隊の結成(1863)(文久3年)
江戸時代後期の幕末に高杉晋作が結成した長州藩の部隊
吉田松陰の教えから、身分に関係なく広く兵士を募集した。倒幕運動、戊辰戦争で活躍した


トーマス・マンの誕生日(1875)(明治8年)
ドイツの小説家。代表作は「魔の山」「ヴェニスに死す」など。1929年ノーベル文学賞
『道に迷うこともあったが、それはある人々にとっては、もともと本道というものが存在しないからのことだった』
『いつも愛されてばかりいる男など、うすらバカに決まっている』
『会話は文明そのものである。言葉は人と人を結びつけ、沈黙は人を孤立させる』


山田太一の誕生日(1934)(昭和9年)
脚本家、小説家
『僕は基本的に家族はバラバラでいいと思っています。子供には関心を持っていればいい。「誰かがいつもお前を見ている」というのは救いになる』
『僕にとって深く「他人」というものを教えてくれたのは女性です。男と女の間にはどうにも超えられないものがある。どんなに仲良くしても他者なんだ、ずっと他者なんだということを教えてくれる』


今日は何の日】アーカイブ